奄美大島ツアー
2005/2/7~9 3日間

先月に引き続き またまた奄美大島ツアーです。
今回は平日のんびり組みの前田夫妻・織田さん・そして目片・松村の5名で行って参りました。

 出発日 低気圧が奄美上空に停滞し、飛行機が遅れ、鹿児島に行くかも・・・
というアナウンス>< 仕方ないねぇ~と、さすが皆さんベテラン。お天気にはかないません。
しかし、織田さんが、「あたしが、飛行機乗りながら足で低気圧を南に押し下げるからきっと大丈夫よ!」と
なんとも頼もしいお言葉。
すると、本当に南にいってしまったんです。恐るべし織田パワー@@
到着した時には、晴れ間も見られ、熱帯のあったかい気候が我々を迎えてくれました。^^




早速 ベタ凪の倉崎ビーチで2ダイブ
気温18℃ 水温21℃





2日目は、東シナ海側へとボートダイビングへ!
昨日復活したという 豪華な船に なんと我々5名だけという贅沢なひととき。
ポイントまで15分なのが、もったいない・・・



    
     



ポイント「山本スペシャル」
噂に聞いてた「山本SP」 入って見ると 透明度20M 
5種類のクマノミ・ハナヒゲの幼魚・ロボコンエビ
ヒレナガネジリンボウ・ウコンハネガイ・そして、ウミウシ各種にチョウチョウウオ各種にハナダイ系
とてもおもしろいポイントでした。1本の潜水時間がとても長く(65分~70分)、
それでもまだ潜っていたいと思うところです。










2本目は「大仏サンゴ」
大きなコモンシコロサンゴがあるポイントです。



↑ウルトラマンが笑ったようなホヤ!!


大仏の頭のようなサンゴです。





ニシキテグリのポイントの前で サクラが咲いてました^^
3本目は「ピアテグリ」 ニシキテグリ1本勝負 40分。
まだ 物足りない・・・・
 









      


あっという間の2日間が終わりました。天候 海況に恵まれ 楽しいダイビングが出来ました。
食事も美味しかったです。今回はのんびり5ダイブでしたが、充実した5ダイブでした。
平日は サービスも貸切で 大人組にはいいです。また、来年もご一緒しましょう!ありがとうございました。mekata

3日目は自然植物観察の森へドライブ。ここでも桜が咲いてました。
お疲れ様でした・・・・