サイパンツアーレポート


ベストシーズンINサイパン ブルーの世界へ!!

2005/05.28-31




      6名のメンバーさんとベストシーズンのサイパンへ行ってきました。
大阪から唯一飛んでいるJAL深夜便にて3時間半、あっという間のフライトで真夏のサイパンへ・・。
2日間 5回のダイビングを楽しみました。

初日は午前1回のビーチダイビングに午後2回のボートダイビング。
ポイントは、おぶじゃん・ビーチ・・・慣らしダイブのつもりが、結構波のあるビーチ・エントリー・・。
しかし、沖に出ると、さすが
サイパンという透明度30m
生物は、ダスキーアネモネフィッシュ・
イソギンチャク以外で生息する珍しいミツボシクロスズメダイなど特徴的でした



      



ディンプル(ボートにて)ここは、カスミチョウチョウウオが群れているところが特徴で、
記念撮影するのも大変>< 半端な数ではありません。
そのほか
ゴシキイトヒキベラの婚姻色のオスやタイマイ(カメ)・バラクーダーなどみることができました。



半端じゃないカスミチョウチョウウオ









タイマイ

アイスクリーム(ボートにて)では、ボトム15Mから根のトップで6Mの丸っこいサンゴの根、
ミナミハタタテダイ、アカマツカサが群れ
ミクロネシア固有種のトレイシーズデモイセル、
オレンジフィンアネモネフィッシシュに
マダラトビエイを見ることができました。

其の夜は、ガラパンへ繰り出し居酒屋海賊さんにて夕食。



2日目は、今回一番の目的地、グロットへ高砂さん200記念ダイブ。
現地ガイドの藤沢さんが今一番のお気に入りブルー色を体験しに左の出口めがけて水面移動、
だんだん神秘的なブルー色が現れそこからフリー潜降
感動しながらカメラをパチパチ気分サイコーでした。
穴から外へ出ると
ギンガメアジが渦巻いてそこへロウニンアジがアタックしてくるところなども見ることが出来ました。
穴の中ではこれもめずらしいギンユゴイも見ることが出来ました。


GROTTO




     
まずは、入り口で記念撮影!まだみんな元気です。
いよいよ110段の階段へ・・・ブルーの世界の入り口です。



結構降りる方が怖いんです><

    
無事エンロリー場所へ到着・・・・

いざ ジャイアントエントリー・・・



ブルーの世界へようこそ・・・




高砂さん、グロットにて200DIVES記念
おめでとうございます!
  


    

現地サービスCMLCさんからもTシャツのプレゼント



2本目は、ラウラウビーチにてわがままハゼ狙いダイビング。
ヤマブキハゼ・
オドリハゼ・イロブダイ幼魚・クビアカハゼのミクロネシア版
ハナビラクマノミ・
モンツキカエルウオなどを見ることができました。

ハダカハオコゼ メガネゴンベ オビテンスモドキ
ブルーバードワーフゴビー
ヤマブキハゼ オドリハゼ モンツキカエルウオ
コミカルブレーニー
シチセンチョウショウウオ マダラタルミの幼魚 イロブダイの幼魚


アフターダイブは、ジェットスキーや買い物、マッサージと2日間のサイパン滞在中思いっきり楽しみました。
ツアーリーダーの松村は、帰りの飛行機に乗った瞬間から着陸直前まで深~い睡眠に陥りました。 






今回泊まったホテルは、サイパングランドホテル
下の写真はホテルからの眺めです。
部屋も広く清潔で、リゾート気分がありながら、1Fがダイビングサービスという便利のよさ!

今回は、全員スイートルーム使用!
2日間だけの滞在がもったいないくらいです。








部屋も広々スイートルーム バスルーム









今回参加された、村岡さん・加地さん・行田さん・高砂さん・吉本さん・新地さん
楽しかったですね!どうもありがとうございました。

By マツムラ カツユキ