2005/06/30~07/03
石垣島ツアーレポート


8時15分伊丹発10時50分着にて石垣へ
6月30日 丁度沖縄は梅雨明け!!最高のお天気!!海はベタ凪!!

着いて早々、川平に向かってクルーズ。崎枝ビッグアーチマンタスクランブルを潜りました。
マンタスクランブルでは、マンタは1匹だけでしたが目の前を何度も旋回してくれ頭上を通過するときもありサイコーでした。

マンタスクランブル


頭上を通過 ヤッホー



 
我々の廻りを優雅に旋回・・・石垣に来た甲斐があります。

      



 





  
今回の参加メンバーは、石垣2回目の新地さん・最近ノリノリの服部さん・BIG TOUR常連の清水さん・
石垣通の織田さん・リゾートダイバーゆかりさんそして、松村の6名です。


黒島テラピー・V字ドロップオフ・キンメの根

2日目は、石垣島の離島「黒島」でのダイビング。
透明度の良さと流れのない穏やかな海・・癒し系のダイビンングを楽しむことができました。




水面からサンゴが見えてとってもきれいでした!!水中でもサンゴは元気そのもの!!




 
黒島テラピー2。写真にゴミのように写っているのは、みんな魚です。とにかく魚の数は半端じゃない!

 

 
黒島テラピー2・・


ハナヒゲワールド・竹富南リトルサンドパラダイス・ミドルブック

        
3日目は、ハナヒゲワールドと竹富島へ・・・



気持ちいいーーーーー
         
名前通り「ハナヒゲワールド」です。いつもは1匹見つけて大喜びですが、2匹同時にいたりして・・・


ハナヒゲ幼魚
    
フタイロカエルウオ??かなぁ・・でも胴体シロかったです。とても愛嬌がありかわいい!!





竹富南リトルサンドパラダイス
最高にきれいなさんご礁!!
ここでは、5種類のクマノミが全て見ることができます。

   


    

16m付近の根・・・ここだけで、1時間はたっぷり遊べます。フォト派にはたまらないポイントです。


アカシマシラヒゲエビ

イシガキカエルウオ
       
ガーデンイール                                       ヤシャハゼ


最後のポイント「ミドルブック」では、ヤシャ狙い・・・しかし、見つからずあきらめかけていたところで、
動物的感の鋭いOちゃんが、「あそこあそこ」と言うので、見てみると なんと子供のヤシャが・・・
さすがです。@@



3日間で8ダイブ!!ホワイトサンドありドロップオフあり。ほとんど潮流なくホワイトサンドのポイントではあまり動かず、
のんびり癒しのダイビングを満喫しました。

カメラ派にはたまらぬポイントばかり。新地さんはカメラ2台持ってのダイブ。織田さんはアンティーク
なデジカメで超接近激写ダイブ。服部さんは魚の見分け方SP。山中さんと清水さんはのんびり癒し系ダイブ。
出合った生物は あまりにも多すぎて 今回は省略・・・
        




ダイビング中の食事は、サンドイッチかお弁当のどちらかを選択でき、プーさんの焼印入りのサンドイッチは必食です。


今回お世話になったサービスはバタフライ・オーシャン・ダイブさん.。
オーナー大橋さんは京都出身27歳関西弁を話すナイスガイです。
他に奥さんの君枝さんとガイドの野村君にお世話になりました。ファミリーで経営する小回りの聞くお店でした。



      
      



2005年にオープンしたばかりのサービスです。



夕食は、毎夜居酒屋へ。あまりの居酒屋さんの多さにビックリです。最後の夜バタフライの皆さんと出かけた居酒屋南風
(ぱいかじ)さんは雰囲気良くとても美味しかった^^。


               



最終日は公設市場付近で買い物。うわさでは日曜日は公設市場は休みと聞いていたがやってるので皆さん大喜び。
3枚肉にミミガー、モズクなどなど買いあさってました。

 


帰りの飛行機から宮古島が見えました@@9月はここに行きますよーー


那覇も通過・・・皆さんありがとうございました^^松村