2005/12/09-12
サイパンツアー レポート・・マダラトビエイの大群現るの巻き

ホームに戻る

2005/12/09 PM8:40関空 仕事を終えたメンバーさんが揃い、いざサイパンへ出発!!
寒い日本を抜け出し 4時間半後には、常夏のサイパン到着!!気温30度@@暑い!水温29度@@


しかし、空港では強い風><嫌な予感は的中@@ 有名ポイント「グロット」は潜れないとの連絡。
それでも ボートダイビングは普通に潜れ、この時期限定の「イーグルレイシティ」では、70枚(数えました)
のマダラトビエイの大群に遭遇することができ、大満足!!2日間で5ボートダイブと充実したプチ週末を楽しんできました。

↑このマダラトビエイは、最終日に遭遇したのですが、1日目の「アイスクリーム」でも2~3枚のマダラトビエイを見ました。初めて見たH島さんは、エキジットして、「マンタすっごくきれいですよね~★」と目をキラキラさせてうれしそう???現地ガイドさんに「マンタじゃないよ・・・」と突っ込まれたものの、以降我々の間では、“小マンタ”と命名

小マンタ?の大群

初海外の明子さんと朋子さん 初対面なのに、もうず~っと友達だったかのように仲良し。
お二人とも「リゾートダイバー」宣言!!してしまいました><

1日目・・「バイス」(オリジナルポイント)と「ディンプル」と「アイスクリーム」の3ボートしました。
「ディンプル」では、タイマイ(カメ)やカスミチョウチョウウオの群れがすごかったです。

ホシゴンベ

メガネゴンベ

タイマイ

2日目は、「沈船」と「イーグルレイシティ」

沈船では、大きなモヨウフグがいて、明子さんは、指を甘がみされてしまいました。モヨウフグが噛むのは珍しいそうです。

「イーグルレイシティ」では、小マンタ??の群れ群れ群れ 

サイパンダ・・・・・・・
二人の買い物欲は凄すぎる><

イ-グルレイシティ-では向こうから寄って来ます。!!
バラフエダイ

お昼ご飯はホテルのランチかお弁当が選べます!!

沈船も案外流れがありました。

この親父の様な顔。結構愛嬌はありましたが・・

写真を撮ってるとH島さんの指をカプッと甘噛み!!

マダラタルミのyg

イナセギンポ

マダラトビエイの撮影に夢中なみなさん

ウミヅキチョウチョウウオ

安全停止中のGAL2人とガイドさん。水が綺麗!!

スダレチョウチョウウオ

ステ-キハウスにて。現地の店員さんは僕を見るなり同じ体系だと近寄ってきた(><)

今回もお世話になった現地のD.S前のビ-チ。とても雰囲気良く本当に常夏のリゾ-ト気分にさせてくれます。

今回ご参加いただいた皆様は本当に良く
飲む方ばかりで、夜もホテルの部屋で色々と盛り上がりました。4日間が本当にあっという間に終わってしまいなんか寂しかったですがまた今度はグロットに入れるようにサイパンに戻りましょうね!!ありがとうございました。