天候   水温    透明度   ポイント STAFF
1/7 24.0℃
23.2℃
22.4℃
40~m
40~m
40~m
西崎ハンマ-ウェイ
西崎ハンマ-ウェイ
西崎ハンマ-ウェイ
宮本
1/8 23.1℃
22.8℃
40~50m
20~30m
西崎ハンマ-ウェイ
海底遺跡
宮本
2006/01/06~09  与那国島ツアー LOG

ホームに戻る

日本最西端の地与那国島。年末年始は石垣島で快適に過ごせたので温かいだろうと
思い軽装で行ったものの寒波が来ていて現地の人もビックリの寒さ(><)さすがに短パンではきつかったです。ただ太陽がでると温かいのですが・・・。
北西の風がかなりきつくて一番ハンマ-の出やすいポイント(ハンマ-ヘッドロック)には残念ながらいけませんでした。水はめちゃくちゃ綺麗で全てのダイビングがドリフトなんですが、-20Mキ-プで潜っていても-60~-70Mの水底がはっきり見えます。流れはかなり速いです!!

本当にブル-の世界です!!ハンマ-に期待!!(^^)

サルパ?系のクラゲ。たくさんいます。

ダイブ中は-20mキ-プから-15mへ。そして-10mへ上がり最後は-5mで安全停止。かなり安全な配慮です。ダイブタイムは約30分です

水面には全員同時に上がります。そうしないと流される速さが違うので><

ハンマ-のポイントに4本入ったのですが残念ながら写真に収める事ができませんでした。(出なかったのです)1匹だけチラッと見たのですが遠すぎてデジカメには写ってませんでした。

海底遺跡編

このポイントも通常は流れも強く、透明度もあまり良くないみたいですが、僕達が入った時は流れも無くかなり水も綺麗でした。僕の感想としてやはり人工物だと思いました。

まずこの岩の隙間を入って行きます。通称が城門です。

左の城門を抜けると正面にあるのが
通称2枚岩。

ここが通称メインテラス。

メインテラスの端にある通称巨人の階段

通称水路。きちんと段々になっていました。

これは通称柱穴。本当に綺麗にくり貫かれている感じがしました。

通称拝所。半ド-ム形で正面には十字がありました。

正面の十字

拝所の入り口に横たわる岩。通称
亀石。

陸上では車を借りて島一周。約2時間くらいで廻れます。その中で有名なのがこのDr.コト-の診療所です。

帰りの機内から。与那国は天気悪いですが・・。

20分後に通過した竹富島は快晴!!