2006/04/27~30 
西表島 ニライナリゾートダイビング レポート
2006年4月27日 ちょっと早いGWツアー 西表島 ニライナリゾートさんに行ってきました。
1月にイオでIDCコースを受けていただき、見事インストラクターに合格された田中さんのお勤めのリゾート&サービスです。
今回は わがままにゲストは我々のみ^^お天気がイマイチだったものの、
 贅沢な宿に贅沢な料理・そしてすばらしい海を堪能できました。
気になっていた
水温も26.5度。最近話題の変なフードで みなさん快適。海は、透明度30m最高のコンディションでした。
たった4日間のツアーでしたが、1日目には、
水牛に乗ったり、この時期限定の八重山ホタルを見に行ったりと、
かなり充実した4日間でした。

清水さん
200DIVE 記念
おめでとうございます!

1日目・1本目にふさわしい 「網取浅場」.砂地にガーデンイールがいっぱいで、所々にある根には、
キンギョハナダイ・カシワハナダイ・ケラマハナダイ・ハダカハオコゼ・フウライチョウチョウウオなどが群れています。

ここで、清水さんが、200本記念です。おめでとうございます!!

休憩 &ランチタイム

シャーク編

ニライナリゾート食事編

←右端の男性が、イオでIDC受講し、見事イントラに合格した田中さん

中央にいらっしゃるのですが、スリムなため気配がない@@

この日のために 
新しいウエット&フードベストを新調していただきました。^^

イオから
バックプレゼント
とっても喜んでいただきました

2本目は、内湾へ、「船浮湾4番ポール」 ここは、湾内に入る中ほどの水道!!
一気に30mのところにある根に向かってばく進!!
アカククリ・ツバメウオなどがいます。
その後25mの根へ・・・まったくダイバーに動じない
ニチリンダテハゼ・ハタタテハゼに出会い、
さらに12m付近では 
オドリハゼ~~
その他 ソライロイボウミウシ・アンナウミウシ・ウコンハネガイ・キベリアカイロウミウシ・カンモンハタ・ニシキヤッコなどなど多数

2日目・・早朝から北風が強く、船浮にてダイビング。
その中でも 
一番大物が現れるポイント「ソトバナレ南

エントリー直後、イソマグロ3匹現れる@@
ウケグチイットウダイやヤマブキスズメダイ・ヤイトヤッコ♂・ロクセンヤッコ・イロブダイ幼魚・カガミチョウチョウウオ・ヤリカタギ・ミゾレチョウチョウウオ・シチセンチョウチョウウオ・ミズジチョウチョウウオ・クギベラ・フタスジリュウキュウスズメダイなどなどチョウチョウウオ系がいっぱい@@

ウミウシでは、
ウィランイボウミウシ・アカテンイロウミウシなど珍しい種に出会え大満足

←とってもかわいかった イロブダイヤング


美しい 
アカテンイロウミウシ

どちらもフォトジェニック

今回 松永オーナー 一押しスポットの「Gスポット
エントリーすると 一面 素晴らしいサンゴ群生@@
10mでスミレナガハナダイを発見@@ ここでは5m~30mくらで見ることできるらしい。
サンゴ群生の中には、
マンジュウイシモチ・コバンハゼ・などアイドルがいっぱい
3m深度のサンゴ群には、西表を代表する
アカネハナゴイが群れ群れ・・・。
一押しスポットだけあり、みんな大満足!!

とにかく サンゴ群生がすばらしい!!さすが西表!!アカネハナゴイの群れもすごいです

バディの清水さん・中田さん
バディの池田さん・オーナーのマツナガさん
お世話になりました
バディの松村&岡島さん
バディの野口さん・井上さん

リゾートにはジャグジーがあり、
温まります

お気に入りの変なフードでVサイン

ランチは 暖かいお弁当箱で 大好評でした

ビールでのんびり~

最後のダイビングは、「バラス北」 ここでは、5種のクマノミが見れ、
サザマミヤッコやカスミチョウチョウウオ・カスミアジがみれました。
サンゴの隙間には 
パンダダルマハゼがいたりと 浅めで楽しめるポイントです。

カクレクマノミ・ハナビラクマノミ・セスジクマノミ
クマノミ・ハマクマノミ

森の中のプチリゾート風
自然を満喫して欲しいという
オーナーの気持ちが伝わってきます

解放感があり 温かみのあるロッジ

解放感があり 温かみのあるロッジ

中でも 外でも食事ができます

200本記念の清水さんと4/27が誕生日の岡島さんのために 
スタッフの方がケーキを作ってくれました。
料理担当の女の子が大変料理上手で 笑顔がかわいい!
宿はやっぱり料理が決め手ですね!

夕食は ダッチオーブンで バーベキュー
スタッフの浅原君は三線を披露してくれました。

観光 編 水牛&八重山ホタル

おすぎという水牛に引かれ、由布島へ
ガイドのおばちゃんは 三線をひきながら
のんびーーーーり・・・10分

帰りは ピーコに引かれて・・・・

ピーコはとっても賢く、
時間が計算できるらしい・・・
ほーーーすごいなぁ・・
と感心してると、
ガイドのおっちゃんに、
「そんなわけないやろーーー」@@って
おっちゃん テレビの見すぎやでーーー

由布島には、ちっちゃなちっちゃな動物園がありました。

4/27 西表に到着後すぐに 水牛に乗って由布島観光をしました。

星の砂海岸へ散歩へ行った帰りに やまねこ温泉へ!極楽極楽

二日目の夜は、西表唯一の日本料理屋さん「初枝」へ

2500のお任せコース
ボリュームたっぷり
石垣牛のお寿司付き

夜の観光は、4月末から5月中にだけ生息するという 八重山ホタルを見にいきました。
源氏ホタルより 点滅の間隔が早くチカチカチカ・・・と光ります。写真では2匹ですが、
実際は、辺り一面に光っていて ものすごくきれいです。

ニライナリゾート お部屋 編 

1日3組様までの宿です。お部屋のタイプは2タイプ.

Aタイプのデラックスツインは,、
クローゼットスペースやバスルームをひろびろととってあり、ジャングルを眺めながらゆったりとお風呂に入れます。
また、ソファでゆったりとくつろぎスペースあり

Bタイプのスタンダードツインは、
シャワールーム付になります。コンパクトですが荷物の多いダイバーのためにクローゼットスペースあり。


両室共、原生林のジャングルに面したプライベートバルコニーがついており、自然の息吹と鳥の声を聞きながらリラックスできます。
自然を満喫してもらうために、TV、電話はついてないです。都会生活に疲れた人はぜひ!!

スタンダードタイプ ごゆるりと・・

朝食・・・贅沢です。日頃朝食抜きの人も
ここでは なぜか 食べてしまう・・

洗面も清潔です。

今回も楽しいメンバーで 西表を満喫できました。私も久しぶりの西表でしたが、
サンゴ群生の素晴らしさ 生物の豊富さ・宿の快適さ・どれをとっても最高でした。
お天気がイマイチだったにも関わらず 海の中はベストでポイントも多く 
いろんな角度でのツアー開催ができそうです。
ツアー参加いただいた皆さん ありがとうございました。
そして、ニライナのスタッフの皆さん ありがとうございました。

スタッフのみんなが とてもいい人たちです。オーナーの松永さんをはじめ 田中さん・浅原さん・宿泊担当の人たちも最高です。

サザナミヤッコ

シモフリカメサンウミウシ

コガネスズメダイ

キンギョハナダイヤング

スミレナガハナダイ

マンジュウイシモチ

浮遊するだけで
癒されます

誕生日のおかちゃん

しみずさん