2005/12/30-2006/01/04
パラオツアー レポート・・感動のマンタスイム

ホームに戻る

さすがパラオ!!マンタ・バラクーダー・ナポレオン・ギンガメ・ロウニンアジ・グレーリーシャーク・カメ・バッファロー・・
次から次へとあきることのない海・・。今回はなんと行っても、マンタとのスイムが最高でした。
シュノーケリングで海に入っただけで、マンタが寄ってくる。。@@ちなみに松村はぶつかってました><
お天気もダイビング日程の3日間は カラっと晴れて気温30度 水温29.5度 といった感じ!
マクロでは、ヘルフリッチ・アケボノ・ニチリン・ジョー・ネジリンボウ・ヒレネジと盛りだくさん!
何度行っても いつも違うパラオは、やっぱりすごい!!

ブルーコーナーへ向かう棚を降りるとき、すさまじい潮の流れがありました。

コーナーへ向かう途中、ギンガメの群れが・・群れの中へ突っ込みながら
コーナーの棚へ・・・

ジャーマンチャンネル 水面でのマンタとの乱舞・・・大迫力です!!
あまりの近さに飲み込まれそう><

ナポレオンは、のんびりゆっくり我々に近づき、とても人なつっこいです

ノコギリダイの群れ・・ヨスジフエダイやウメイロモドキの群れもきれいでした

サメは3種類見ました。写真のホワイトチップとブラックチップとグレーリーシャーク

ギンガメの群れの中にロウニンアジ

だいたい1ダイブに1匹会った カメさん

コーナーの手前30mで ヘルフリッチとアケボノを激写

ここでは、15mくらいのところで、
スミレナガハナダイが見れます。

いたるところにいた メガネゴンベ君

アデヤカミノウミウシ発見@@
パラオでは4種類のウミウシを発見
コイボ・タテヒダイボ・サガミリュウグウウミウシ
皆さんご協力ありがとうございます。

コーナーの手前でギンガメの群れにロウニンアジ・ウメイロモドキ・・
なかなかのハイビジョン映像でした

棚では、みんなカレントフック使用

正しいカレントフックの使い方^^
パラオでは、マーカーブイとカレントフックが必須です!

ブラックフィンバラクーダー

ブラックフィンバラクーダーの群れは のんびり漂っていました

ニチリンダテハゼ

とにかく 海が蒼い。インディゴブルーオーシャン(まさしくio です)・・indigoblue ocean
今回のパラオはio にふさわしく インディゴブルーオーシャンの海で
io (わたし・・イタリア語)を取り戻し
イオ(魚・・島根の方言)になって癒されました

シュノーケリングではカエルウオがいっぱい
やっぱり「モンツキカエルウオ」が一番かわいい

ジャーマンチャンネルでは、ガーデンイールがいっぱい
度胸があり、ひっこみません

ハナビラクマノミ

mekata&nakata
切れ味抜群のHisa姉さん
いろいろお世話になりました

akuzawa&tamura
いつもBIG TOURに参加いただく、
千葉在住のTamuraさん。

Horii&Ikeuchi・・
正月初参加のrieちゃんは、海外ダイビングも初めて。
いきなりのパラオに感動!!

Fumika&yutaka
FUKUHARAさんは、初の夫婦での参加。
いつも奥様を気遣いアツアツでした!

ウコンハネガイ

さて、質問です!
この光景は一体何をしているのでしょうか???

ジャーマンチャンネル・・・今回は本当に穏やかで波ひとつなかったです。
やっぱり 今ノリに乗ってるF原さんのお陰です。

あまりにも天気が良く 日焼けしてしまいました><

今回 お世話になった カープアイランド内にあるパラオダイビングセンターさん。
ガイドのパラオ人 ロビン はとっても愉快でした!

2006年 カウントダウン

2006年カウントダウンは、パラオロイヤルリゾートで大々的イベントがあり、
みんなでクラッカーをならし、フーセンを割り!
フーセンの中には、あたり福が入っていたりと、なかなか楽しい企画でした。
大晦日は、大画面スクリーンで紅白を流してくれてました。

HAPPY NEW YEAR 2006

かわいいダンサーに囲まれて上機嫌@@

2005年にオープンしたばかりの パラオロイヤル」リゾート宿泊しました!
とてもリッチなホテルです。港の横というロケーションも最高です。

←ホテルの部屋からの眺め

プールもあり、ダイビングをしなくても充分遊べます。

このプールで最終日は
水泳大会の予定が、最終日のみ雨に見舞われあえなく中止><
チームわけもして、かなり盛り上がったんですけどねぇ・・

2007年に持ち越しとなりました!

部屋はツインです。 備品は全てあり とても快適。
湯沸しポットもありました。コンセントも日本と一緒です。

RIEちゃんの後ろは、バスルーム。窓を開けると丸見え@@

滞在ホテル :パラオロイヤルリゾート

パラオといえば、ブルーコーナーに続いて有名なブルーホール。4つの穴があるのですが、今回は、一番小さな穴から入りました。
太陽が差し込んでとてもきれいです。穴の中には、光る貝(ウコンハネガイ)やウミウシ・ホウセキキントキ・ニチリンダテハゼなどが見られます。

2006年に年明けにふさわしい 贅沢なパラオツアーとなりました。
いつも参加いただき、本当にありがとうございます。
これからも 皆さんの要望にお応えできるような楽しく変ったツアーを
企画していきたいと思います。
本年もどうぞ よろしくお願い申し上げます。  松村

終わり

←すでに全室薄型テレビになってました

移動中 上を見上げるとこんな光景です。
パラオはなんだか海が広いという印象です!