2007/03/24~03/30 タイ・シミラン・ショートクルーズ
シミラン島クルーズ&プーケット珍道中

ホームに戻る

ワヌケヤッコ

パウダーサージョンフィッシュ

2日目に、TOMOKOさんが50本を達成されました。リゾーターで50本です。早かったですね!海外でのダイビングは、思わぬトラブルがいっぱいです。初めてのトラブルに対処できるように、これからもスキルアップしましょうね!!

レオパードシャーク(トラフザメ)

スポテッドイーグルレイ

BIG モヨウフグ

ツルガチゴウミウシ(以前柏島で見ました)

オーロラゴビー
美女3人と引率ラクター松村とでタイ・プーケットからシミラン・クルーズに行ってきました。
一週間の日程で、海も陸も楽しみたいとのことで、ダイビングはあっさり2泊3日のショート・クルーズ。
後半の2日はプーケット島での買い物、スパ、ニューハーフ・ショー、タイ料理に舌鼓。
海況は、エルニーニョの影響で シミラン諸島エリアは、アンダマン・ブルーが影を潜め、今一の透明度でしたが、天気は良く日差しギンギン。
ベテラン・リゾーターのYかりちゃんでさえ 焼けど状態。
海中は、魚影が濃く 大型のマンタ・ロウニンアジ・サメ・カメ・群れ群れ群れの魚達、マクロ系魚、珍しいウミウシ達、インド洋固有種の数々など。
シミラン諸島の島々は、巨大岩石が石碑のように重なり合い、停泊するクルーズ船とあわせて アンダマン・シーの雰囲気をかもしだす独特の風景。
クルーズ船は、停泊する船の中でも一番大きく、海況も良かった性か全くゆれず船酔い全くなくとても快適でした。
次回行くときは、ロングクルーズでのんびりダイビングで行こうと思います。

我々は、30フィートの大きな船で、部屋も快適でした。日本人は少なく、ほとんどが、ヨーロッパ・オーストラリア人。
食事は、タイ料理のバイキングです。結構イケてました。

1本目に、いきなりBIG マンタ登場です。ドリフトダイビングで、イソマグロ・カスミアジ・コブシメ・クマザサハナムロ・キンセンフエダイなどがみれました
水温は平均27℃ 透明度は15m サーモクラインが所々あり

デカイ コブシメ

カスミアジ

ロウニンアジ 大きかったです

KAORIさんドリフトSP認定です!
おめでとうございます

クマザサハナムロの群れ

2本目にも 3m級のマンタに出会い、みなさんご機嫌^^ エダサンゴのきれいなポイントで、ムスジコショウダイ・セジロクマノミ(インド洋万)カクレクマノミなど

KAORIさん・TOMOKOさん
ナイトダイブ・アドベンチャー
を体験しました。

19:39エントリー
夜光虫が波の上でいっぱい見れました。
クマザサハナムロが1個体づつ、岩陰で寝ていましたよ!モヨウフグも寝てました。
エビ・カニ類は元気いっぱい。
初ナイトのお二人は、ナイトが案外楽しいことに驚かれてました。
満月だったらよかったんですが、
この日は曇りでした。

クルーズ1日目は ナイトも含め4ダイブしました。最初っから4ダイブ料金が含まれているため、いっぱい潜りたい人には、最高のシチュエーションです。
2日目からも4ダイブ・最終日3ダイブと、3日間で11ダイブ付きです。
今回はショートクルーズで3日間ですが、5日間のロングステイなら19ダイブ@@付きですね!!
次回は、これで行きましょう!!

クルーズ2日目
クルーズの朝は早い!!天気も良く、朝日も見れ、ゲストも絶好調! 
TOMOKOさん!50DIVES おめでとうございます

船の上では、みんな思い思いにくつろいでました。外人が多いので、Yかりさん・Kおりさんは、いないなぁ・・と思うとクルーと飲んでました。
日差しが強いのですが、風が心地よく吹くので、3階のデッキで昼寝も最高に気持ちいいです。
ただし、日焼けに注意@@

クルーズ船には、デイトリップのゲストも、毎日のように乗船してきます。
これが ちょっと慌しい><
多いときは、60名くらいになります。

ioというミネラルウォーターを見つけました

タイでは、普通に売ってます。



クルーズ最終日

コラーレバタフライ

キンセンフエダイの群れ

イエローダッシュフューズラー

ヒレナガネジリンボウ

ラストダイブ」は、砂地とリーフのポイント。深場では、オーロラゴビーやヒレナガネジリンボウ・ガーデンイールなどなど、
マクロ生物で癒されました。大物あり、群れあり、マクロありの3日間。充実したダイビングができました。

プーケット観光編 
パトンビーチ

パトンビーチは、プーケットの中でも
一番人気のビーチです。
昼間は、広いビーチに所狭しとパラソル&デッキが並んで日光浴、海水浴、パラセーリング、ジェットスキーを楽しんでいる欧米人でいっぱいです。
ビーチ沿いの通りはワイキキビーチのアジア版という雰囲気でとっても賑やかでした。

サイモンキャバレー(ニューハーフショーの見れるキャバレーです)我々は、一番前の席が取れてラッキー。
女性陣は、大喜びで、盛りあってました!写真掲載は、躊躇するほど、際どかったです。><
あとは、買い物、タイ式マッサージやスパを存分に楽しんで あっという間 一日が終ってしまいました。

プーケット観光編 
ニューハーフショー

3階のデッキでサンバーン・タイム

サンセットタイムに船長が作ってくれた思いっきりピリカラのイカと野菜のオードブルで乾杯アコーディオンも演奏してくれました。

睡眠中のタテキン

ソウシハギ

KAORIさん

YUKARIさん&tOMOKOさん

海外ダイビングデビューのKAORIさん

ディー・オーのガイド「マサ」さんと記念撮影

お疲れ様でした~