2007/06/16~06/19 
石垣マンタ&黒島&竹富ツアー

大崎ハナゴイリーフで 2カラーのジョーフィッシュ

バタフライさんから、お祝いケーキの差し入れです。ありがとうございました

ダイビングは、いつもお世話になっている”バタフライダイブオーシャン”さん!なんと でかい船が一隻増えていました。
これで、マンタスクランブルも黒島も波照間も楽勝で行けるそうです。
広くて ホント快適でした!!^^

ギンガハゼ

1本目は 「屋良部コーナー」へ。バラクーダー・イソマグロ・など大物狙いです。
そして、2本目いよいよ「マンタスクランブル」へ!出ました
マンタ!!2枚 (U井ちゃん曰く 3m45c)20分ほどマンタウォッチングしました。
その後は、みんなで 
キンチャクガニ探しに没頭。
3本目は 「大崎ハナゴイリーフ」へ。イエローとブラックの
ジューフィッシュがいました。

イエーイ!! マンタになった気分???
HIROSHIさん!50DIVES おめでとうございます

バブルコーラルシュリンプ

例年より 梅雨明けが遅れてる><・・・・・ちょっと雨を心配しながらの石垣出発となりました。
しかし、いつもながら 晴れ◎男の実力発揮で、ツアー前半は、雷雲があるものの 晴れ間もあり、みんなスマイル^^
後半は、すっきり晴れて、日焼けも痛いほどとなりました。

こだわりスケジュールで 到着日から2ボートダイビング。2日目は、マンタスクランブルへ!でっかいマンタが2枚^^優雅に泳いでおりました。
水温は28℃ 透明度は、15-20m
3日日は、離島の黒島へダイビング。ここは 癒し系のポイントです。
最終ダイビング8ダイブ目で HIROSHIさんが、50DIVES達成されました。おめでとうございます。
最終日は、竹富島へ渡り 観光。おいしいもの食べて、ダイビングして、観光して 有意義な4日間でした。

2日目 屋良部コーナー マンタスクランブルへ
3日目 黒島へダイビング
最終日 竹富島 観光編

1本目は、「パラダイス」 2本目は 「グッドラック」  両方とも 竹富島の南側サイトでのダイビング
砂地に根があり、根付きの魚をウォッチングしました。

天気は 曇りでしたが、海はおだやかで 透明度はうーーーん>< ちょっと悪いかな・・・・

イロワケガラスハゼ

オニダルマオコゼ

お食事編 南風(パイカジ)
石垣の楽しみのひとつは、夜の食事です。食事に行き易いように 市場の近くのホテルをとったので、毎夜毎夜繰り出しました。
初日は、「島の食べ物や 南風」パイカジと読みます。
バタフライのオーナーお奨めの居酒屋さんです。
沖縄料理を存分に味わいました。
今回のツアーで 初顔合わせとなった方が4名。それぞれ自己紹介しながら 後3日よろしく御願いしまーす。
かんぱーーーーい!!

マンタ見たい@@という
ゲストの気持ちに応えようと
スタッフも
かなり真剣な眼差しです

ジャーーーーン!! ちょっと遠目で 写真の色が悪いですが、お許しください。

Oさんの情報によると、口の先を下に垂らしてるときは、
リラックシモードなんだそうです。

お食事編・・・石焼屋

2夜目は、「石焼屋」さんで、あぐう豚のシャブシャブを食べに・・・。ここもバタフライのオーナーのお勧め!!
新しい広々とした綺麗なお店で石垣牛のステーキや石垣牛のしゃぶしゃぶもある少し高めのレストラン。
沖縄料理メニューもあり、たらふく頂きました。美味しかった^^。

屋良部コーナーでの バラクーダー わかります??

3日目 ダイビング最終日は、離島黒島まで 40分のクルーズ。船も大きいので 快適です。
1本目は 「黒島V字」 ドロップオフあり、流れありです。
2本目は、「テラピー2」 3本目は「黒島キンメの根」 両方とも癒し系のポイント。ラストでY田50本達成!!

切り立った根で、 下から見上げると とてもきれいです。

ちょっと休憩 シュノーケリングタイム
すっきり晴れ

今年に入って ガンガン潜っておられるY田さんは、先週にREDにも認定され、あとひとつのSPで MSDに申請できます。
がんばりましたよね! 無事50本達成、おめでとうございます!!

これからも 安全にそして楽しく潜って行きましょうね!!

最終日は、竹富島へ観光です。
朝9時30分のあんえい号で竹富島へ上陸。港で待っている水牛車観光屋さんを決め申込み。
牛車に乗って竹富町内を30分観光、その後徒歩でみやげ物屋さんや食堂でアイスクリームや氷(ミルク金時)食べたり
島で一番高いところに登ったりしてアット言う間に時間が過ぎました。

島で一番高い山です

最後の夜は、バタフライさんのスタッフも一緒に ”かなざわ”でお食事。
割烹料理のお店で沖縄料理以外のメニューも豊富です。地元の方が良く利用されるようです。

最後の夜は全員で・・・

親戚一同集まったような写真ですが、
真ん中の子どもは オーナーの
子どもさんです。

1日目 ダイビング
たので、元気な3人は、黒島でシュノーケリングを楽しみました。水深は8mくらい。透明度も良く結構楽しめます。
 
TOMOKOさんの鍛えられた身体には、脱帽です><
8m下の根がくっきり見えます。
黒島は生物も豊富で楽しいポイントです。
皆さん いつもありがとうございます。
今回も無事終了できました。最大8ダイブも無事でき、Y田さんの50本もぎりぎりクリアでき、ほっとしました。
また、次回もよろしくお願いいたします。
ここんなでかいんかぁ・・
かわいいわらじみっけ!
沖縄らしい 雑貨がいっぱいのお店
ハナヒゲウツボのペア
ハダカハオコゼ ホワイトバージョン
ハダカハオコゼ ブラックバージョン
両手に
ハナヒゲウツボ
ハナゴンベ
ハナゴンベ群

屋良部コーナーでの 巨大なニセゴイシウツボ

イシガキカエルウオ

クビアカハゼ

ハタタテハゼ

フエヤッコダイ

バタフライさん自慢の船

tomokoさん

1年ぶりのダイビング・・ご意見番M本さん

「黒島V字」・・・カスミチョウチョウウオ・アカマツカサ・ハナゴンベ・イソマグロ・オランウータンクラブ・アカヒメジ群などみれました

「テラピー2」では、ゴルゴニアンピグミーシーホース・ハナヒゲウツボ・ホシテンス・ミヤケテグリ・ハダカハオコゼ・ヒトデヤドリエビ
ニセアカホシカクレエビなどが見れました。

ゴルゴニアンピグミーシーホース
ホシテンス
オランウータンクラブ
アカヒメジ群
ホシテンス
ヒトデヤドリエビ
カクレクマノミ

サフランイロウミウシ

サカサクラゲ

ハマクマノミ

あぐう豚

品揃い豊富でしたよ!