すごい数です
幸せを呼ぶ 4つの鳥居
ここに掛かる注連縄(しめなわ)は長さ13メートル、重さ5トンで、日本一。
通常の注連縄が右からしめ始めているのに対して、出雲大社の注連縄は、しめ初めが左側からである「逆注連縄」であることでも有名です。
もともと、注連縄は、内と外を別ける境界。
外の邪悪な霊気が神域に入ってこないように、との意味があります
巫女さん かわいい・・・
ウシさんはやっぱりウシに惹かれたようです
お昼御飯は出雲大社近くの出雲そばやさん 五色そばは、5皿とも味が違って食べ応え十分です
4ダイブ満喫できました ありがとうございました
エキジットすると 灯台が見えていい景色です
遺跡以外も地形的には、こんな風で おもしろいです。
ハナタツやウミウシもいましたよ!! Y本さん撮影
おわかりいただけますでしょうか??
たぶんきっと こんな感じで
まつられてた・・・というのを表現してみました
祭壇やカメ岩 参道 湧水 ため池 などなど ここは かなり広範囲にいろいろありそうです。
昨日より 海の状態もかなりよくなりました。今日も別の海底遺跡ポイントに潜ります。
先日より 某新聞社の方が一緒に潜られてます。もちろん取材です。装備はTECです。カメラもでかいです。
神職しか上陸できない ウミネコ繁殖地の経島
かき氷300円
O野さん 昭和の匂いがする~
松村の講釈が始まりました
アフターダイブに プチ観光です。日御碕灯台へ行ってみました。しかし、16時までだったようで、登ることはできず、その辺りをブラブラ散歩しました。よく見ると この灯台 かなり高い灯台らしく世界灯台100選にも選ばれてました(なんでも100選ってあるんですね・・)
遺跡を存分に回ったあとは 魚の群に癒されました
やっぱり これ やっとかないとね・・・
2ダイブ目は サダコSP横のサダコの流れに入るも流れが強すぎ、すぐに中止。
誰が付けたんでしょうねぇ・・岡本さん?
流れ強すぎ 怨念??怖すぎでしょ??
1本目が終わり おいしいカレーライスをいただいた後 近くの日御碕神社に参拝しました。
やっぱり上から 見るほうがそれっぽいですよね・・
意外と長いです。
なにか 人工的に削られた後です。
せっかうなんで 腰かけてみました
ここに腰かけるようになってます
いきなり 岡本さんから 「海底遺跡」の指示
上から見ると 確かに円形に彫ったような跡が見えます
近づくとかなりスペースも広く
ここで清めの儀式をしててもおかしくないかも・・・
夕日を拝んでたんでしょうね!
波は少し 入ってみると 流れも少し んんんうねりも少々 みなさんベテランなので、そんなに大変じゃありませんが、ビギナーさんはしんどいかもね。。
日御碕灯台の麓には
経島(ふみしま)と言われる
夕日の祭りが行われた
神聖な場所があります
その沖付近に海底遺跡がみつかりました
すごい 模型までありました!! まずは ボンクイという 海底遺跡ポイントです。
ここには 29mくらいのところに 円形に彫ってある広場があります。
お世話になった アクア工房さん
昨夜仕事が入り 急きょ朝飛行機でやってきたO野さんも合流し
みんなで港へ移動 いい天気でよかった~
金曜日 夜8時イオを車で出発です。出雲まで約6時間。新しいグランドキャビンは座席も快適で映画も見れて 案外快適なドライブでした
今夜は出雲グリーンモーリスにて宿泊。きれいな いいホテルでした。
2012年9月1日~2日 島根県出雲 日御碕沖の海底遺跡探索ツアーに行ってきました。
昨年台風で行けなかったリベンジツアーです。島根は私、松村の故郷でもあり、海だけでなく陸上の観光も満載ツアーとなりました。
神々の宿る出雲 海底遺跡があっても不思議ではないんです。日御碕神社の聖域では、夕日の祭りがあり、その場所が海中に沈んだという伝承もあるそうです。
今回ガイドしていただいたのは、その「遺跡」を発見された岡本さん。水中では 「祭壇」「参道」「階段」玉砂利を敷き詰めた洞窟や「亀岩」などを見せていただきました。
実は今年も台風明けで、初日はうねり流れ濁りのある海>< もしすっきり青い海なら かなり神秘的な地形だというのは、充分感じられました。
参道では フィンを外して歩いてみたり 祭壇では 拝んでみたり サークルでは腰かけ清めの模擬儀式をしたりと いつもと違うダインビングで、とても楽しめました。
魚影は普通に濃く 日本海の魚がビッシリです。ウミウシや巨大アワビなどあちこちに目につきました。
水温が下がれば トビエイの大群なんかも見れるそうです。また 違う時期にもトライしてみたいですね!
これはもしかして 階段??