サイドマウントでペネトレーション

究極のレックダイビングの聖地「チューク」へ行ってきました。
このためにT田さんはサイドマウントでの参加です。
昨年あまりにもベストコンディションだったため、期待が大きすぎたのか天候が不順すぎたのか
今回は少々濁り気味・・・・お天気も嵐です。
1日目2日目はラグーン内の沈船を攻めました。富士川丸・平安丸・一式陸攻・五星丸・などなど
ディープなダイビングを堪能です。T口さんはとても感慨深く潜っておられました。
まさしく永遠のゼロの世界そのままです。
3日目も南西の風が強かったのですが、シャークアイランドでダイビング。
ここは透明度良く 10匹くらいのサメが我々の周りをウロウロ・・・エキサイティングなダイビングでした。
フライトは往復とも定刻で出発。天候不順ながらも楽しいツアーとなりました。
皆さん またリベンジツアーしましょう!ご参加ありがとうございました。

2014.09 チュークツアーLOG イオ江坂校
ダイビングスクール イオ江坂校
15匹くらい集まってました かなりの迫力です
ガイドさんが餌を持っていきますので、サメがすぐに集まってきます
これが最終ダイブです。沈船以外ということでシャークアイランドに潜ることに いいお天気になりました~
五星丸動画
りおでじゃねいろ丸動画
プチペネ動画
船の中にある、艦上戦闘機を見ることができます

チュークでは一番大きな沈船 貨客船です。横倒しになって沈んでいます。
中は客室など広くて見やすいのですが、深場にあるのと
一度ペネトレーションするとなかなか外に出れないので、上級者向きです。
沈船の外にはサンゴがいっぱいなので、魚も多く楽しいです

船の周りにはギンガメアジやカスミアジ・カメなどがいます。 1回では見切れないスケールです
バラクーダー
チュークまで来てこの天気かぁ・・
深度18.4m
水温30.7℃
透明度15m

沈船ではなく珍しい沈飛行機。
チューク環礁内に沈んでいる爆撃機です。翼長約25メートル、
船とは違いジュラルミン製の機体はほぼ原形留めており、朽ちることの ないその姿は一見の価値あり。

天気が怪しくなってきた~
オレのせいじゃないよ

レストランに帰って ランチタイムです。日本のカツドンやヤキソバなどもメニューにありますが
お口に合わない方もおられるようです。

深度23m
水温30.6℃
透明度10m
とにかく広い!!
ソフトコーラルもみどころです
カスミアジが横切る
すごいなぁ
先端で思いにふけるT口さん
富士川丸のプレート

チュークのマストダイブポイントの一つ。世界一美しい沈船の1つ。
比較的浅い地点に沈んでいるため、初心者からでも十分楽しめます。
この船は元々三菱造船によって造られた貨物船で、今も比較的よく原形を とどめています。
この船の一番の見どころは、色とりどりのスポンジや サンゴで覆われた船首に据付けられた大砲です。
船首はウミトサカ・ヤギ などのソフトコーラルやイソギンチャクで覆われ、また船室には、プロペラ、
エンジンカバーなど他の多くの航空機部品が残っています。

部分的に分解された戦闘機が、胴体部品や他の装置と一緒に残っています。
操舵室を備えた上部構造、浴室、トイレ、調理室およびエンジン・ルームへは 容易にアクセスできるので、気軽に楽しめます。

タイタニックでお馴染みの世界一美しい沈船です

リゾートとダイビングは ブルーラグーンリゾートさんで受け付けです。
老舗のサービスで宿も一番大きな宿です。
AM7:00 朝食後 9:00 ダイブショップにて 受付 ダイビングパーミット50ドルを支払って
ダイビングスタートです。

 くもり 気温30度 水温31℃ 透明度 15m
南西の風結構強く波あり
T田さんサイドマウントです