2017.12.29-2018.01.03 5泊6日
タイ・シミランダイビングクルーズ
気温30℃ 水温29.0℃ 透明度~25m 波1m
1日4ダイブ☓3日間、合計12dives
リチュリューロックでのブラックフィンバラクーダー・ギンガメアジ・マブタシマアジ・ロウニンアジ・カスミアジ達の
捕食シーンやトルネードは目を見張るような美しさ!最強の魚影オンパレードでした!




関空14:00-仁川15:55 18:40-プーケット23:15
仁川行きはほぼ満席でした。


飛行機1時間の遅延で到着は午前1:00
クルーズ船に乗り込んだのは午前2:00過ぎでした。
明日は6:30起床の予定><


我々のガイドはKENさん。
アシストにRICさん,デーブさんがそれぞれ付いてくれました。


昨夜はみんな寝不足のはず。
でも全員参加で1本目スタートです。
ポイント:シャークフィンリーフ
7:34-8:25 MAX24.5m VIS~15m TEMP29℃
WAVE0.7m CURRENTゆるく


アンダマンダムゼル・イソマグロ・キンギョハナダイ・コラーレバタフライフィッシュ・
パウダーブルーサージョンフィッシュ・タイマイetc
チェックダイブだけど、魚影が多く癒し系です。


ここで朝食です。お腹ペコペコなので美味しくいただけます。
が、しかし、私(M片)船酔いがひどくダウン><
部屋に引きこもる…(笑)


2本目はウエストオブエデン。
10:56-11:45 MAX29m VIS15m TEMP29℃
WAVE0.5m CURRENTゆるく


ムレハタタテダイ・ブラックピラミッドバタフライフィッシュ(カスミチョウチョウウオのインド洋型)
ハナタカサゴ・ヤッコエイ・タイマイ・インディアンダッシラス・キンセンフエダイetc
魚種が多く、インド洋固有種も多く、テンション上がります!


今度はランチです。クルーズのいいところは、インターバルが長いことですね。
自分の時間がしっかりとれます。
そして自動的にご飯が出て来る(笑)幸せですね


3本目は、エレファントヘッドロック。
ブリーフィングもしっかりやってくれます。
14:24-15:12 MAX29m VIS15m TEMP29℃
WAVE0.5m CURRENTゆるく


大きな岩が水中で重なり合って、不思議な地形を形成してて面白いポイントでした。
サイドマウンターもうれしそう。


地形だけじゃなく、アンダマンジョーフィッシュやハナヒゲウツボなどもいました。


ワヌケヤッコ・ムスジコショウダイ・チョウチョウコショウダイ
コラーレバタフライフィッシュ・タテジマキンチャクダイ・パウダーブルーサージョンフィッシュ


3本目と4本目の間にバランスロックに観光へ行きました。
大きな岩がバランス良く乗っかってます。


まるで屋久島のようなトレッキングです。
岩と岩の間もくぐり抜けていきます。


頂上到着です!
怖いので、座って記念撮影(笑)


勇気ある4人が立って撮影!いい写真ですね!
でもなんか腰引けてない??(笑)


ビーチ側では外国人が先端に腰掛けてました。
怖くないんやろねぇ


こんな木の棒で支えてる??マジで?


降りてから見上げると、めっちゃ人立ってるし…
あーーこわ


プチ観光終わり。以前来たときはここに来なかったので、今回はラッキーでした。




本日4本目。「Break fast bend」
17:17-18:07 MAX19.2m VIS20m TEMP29℃
WAVE1.0m CURRENTゆるく
見たかったハゼ、オーロラパートナーゴビーが見れました。
ヤノダテハゼのインド洋版で、顔の横に赤い涙が特徴です。


4本目なので浅めのダイビングです。かわいいイソギンチャクがポコポコあります。
アザハタが多くいるので、周りにはスカシテンジクダイが群れていて華やかです。


エバンスアンティアスも華やかさでは負けてません。


とにかく魚影がすごくてダイバーも見えないほどです。


なんと終盤には、ブラックフィンバラクーダーの大群に出会えました!
これだけまとまってると大迫力です!
いやーすごい!すごい!
でも最終日にはもっとすごいことになるんです…


長い長い一日が終わりました。それでもまだ、夜は長いです。
のんびりできるのが、ほんといいですねぇ


RICさんのテクニカル講習が始まりました。
生徒はデーブです。カナダのアーミーだったようで、体格いいですよねぇ
Nちゃん楽しそうに見てました。


クルーズ2日目ですっかり揺れに慣れてしまい、どんどん元気になってきました。
今日から人気のマンタポイント「コボン」や大物ポイント「タチャイピナクル」を潜ります。


1本目「ノースポイント.No9」
07:17-08:05 MAX30.5m VIS20m TEMP29℃
WAVE1.0m CURRENT なし


地形を楽しみながら進みます。


ヒレボシミノカサゴやイシヨウジを紹介してくれました。
ここでは珍しいのか??

とにかく群れでいる魚が多いです。
ヨスジフエダイ・スカシテンジクダイ・ウミウチワも大きくてきれいです。


朝食タイム。味は美味しいです。
パクチーも入ってますが、そんなに気にならないです。


食後はおやすみタイム。
その間にRICとデーブはまたまたTECの講習をしてました。


2本目マンタポイント「コ・ボン」
10:54-11:47 MAX26.3m VIS25m TEMP29℃
WAVE1.0m CURRENT北から


ドリフトダイビングのエントリーはスムーズにするのが基本。
全ダイブ、皆さんスムーズでした


マンタはどこかなぁ??


イソマグロ・モヨウフグ・ケシュウフグ・アミメフエダイ・ヤマブキスズメダイetc


マンタは出なかったけど、それなりに楽しかったなぁ


コ・ボンの突き出た根に波が当たって豪快な泡が発生してました。
近づいたら、洗濯機状態でしょうね…


M本マンタ登場!(笑)


実はみんなマンタのことなど忘れて楽しんでおられました。


3本目「タチャイピナクル(コ・タチャイ)」
14:20-15:00 MAX25m VIS10m TEMP29℃
WAVE1.0m CURRENT北西から


うん?流れてますねぇ


ヤマブキスズメダイygがウミウチワに群れてました


すごく変わったウミウチワ?
こんなのみたことないなぁ


ロウニンアジが結構います


イソマグロがアタックしたりしてます。


流れの中、指2本で耐える…(笑)


4本目「ウエストベイ(コ・タチャイ)」
17:16-18:06 MAX14.3m VIS10m TEMP29℃
WAVEなし CURRENTなし


アシストのデーブもダブルタンクでダイビング


Nちゃんも快適そうです。


M本さんも使いこなしてますねぇ


4本目なのでのんびりフィッシュウォチングです。
フウライチョウチョウウオ・インディアンバカボンドバタフフライフィッシュ・アンダマンバタフライフィシュ・
スカンクアネモネフィッシュ・コラーレバタフライフィッシュetc


2017年のダイビングが全て終了しました。
夕日が沈む時間でした。




2017年年越しパーティがはじました。
シャンパンを開けていただきました!
皆さんどんな年だったんでしょう?きっとここにいるってことはいい年だったのでしょうね!


日本時間に合わせて2時間フライングで盛大な花火大会が始まりました。
たくさんのクルーズ船が停泊していましたが、一番盛大でした。
結構張り合ってるようです。(笑)自慢してはりました!
でもホント本格的でした。ただちょっと暴発したら怖い感じでしたけどね…


すごいでしょ?なかなかのもんです。
50発くらいあったんじゃないですかね


こういう年越しもいいですねぇ
なんだかのんびりしてます。



そして、2018年1月1日を海の上で迎えました。


2018年の初日の出も無事拝むことができました。
そしてダイビング最終日です。


1/1の1本目「タチャイ・ピナクル」
07:17-08:00 MAX27.9m VIS20m TEMP29℃
WAVE0.5m CURRENT 北東から
M本さん持参のワンちゃんをKENさんがかぶってくれました!


エントリーするとムレハタタテダイの群れに出会いました。
きれいですねぇ。癒やされます


流れてましたねぇ…でも魚影はすごい!


ウメイロモドキ・イエローバックフュージュラー・キンセンフエダイ・カスミアジ
ハナダイギンポは、とってもキュート。
写真にはないですが、イヤースポテッドブレニーが可愛かったです。


今日はダイバーも少なくなった分、魚達が元気なような気がします。


元旦ダイブも流れの中無事に終了です。


が、しかし、ここでまさかの社長リタイア><
喉が痛かったようで、昨夜から熱が出てたようです。
無理は禁物です。


2本目は、メインポイントの「リチュリューロック」です!
10:49-11:30 MAX32.8m VIS15m TEMP29℃
WAVE1.0m CURRENT 北東から


いきなりバラクーダーのお出迎えです。
なんかいい感じですねぇ


中層にはキンセンフエダイの絨毯。


深場ではイバラタツ、イガイガがカッコイイ!


そして根をくるっと回ったところに、なんと魚がぐしゃーーーっと!
何なん??
カスミアジ・キツネフエフキ・ロウニンアジ・ツムブリの捕食中でした!


コブシメの求愛にも出会えました。


3本目もリチュリューロックです。社長はお休み。
13:49-14:33 MAX25.3m VIS10m TEMP29℃
WAVE1.0m CURRENT 北東から


ニセクロホシフエダイ。黄色い魚がなぜか多いです。


同じポイントですが、1本目とは全然違います。
ギンガメアジ・キンセンフエダイ・ホソフエダイがギャンギャン群れてました。


そしてそしてやっぱりこれ!
トマトアネモネフィッシュ!めちゃめちゃ群れてる。

とうとうラストダイブも「リチュリューロック」
散々ワイドを楽しんだので、マクロを楽しみましょう!
というKENさんの言葉に、みんなワイドレンズを置いていったのですが、これがまさかの結果に!


ツバメウオが迎えてくれた。その後に…


なんだか魚達がどこからともなく湧いてきて…


我々を囲むようにどんどん壁が厚くなってきました。
こんなに近くで魚の壁に出くわすのは初めてです。


そしていつの間にかトルネードが起こり、Nちゃん、T村さん、M本さんが囲まれてしまいました。
こんなことが起こるなんて…すご過ぎる!!


O野さんが、ムービーを撮ってくれてました。
社長がいなくてもみんながフォローしてくれてます。さすがです!


いろいろありましたが、無事に12ダイブ終えることができました。
皆さんありがとうございました。


プラーベート感たっぷりの船で、スタッフの気配りも素晴らしく、何の不安も不満もありませんでした。
機会があれば、ぜひ皆さんもシミランの海を潜ってくださいね。


下船して、カタ・ダイビングサービスのKENさん、RICさん、デーブさんともお別れではなく…


プーケットにあるカタ・ダイビングサービスまで車で移動しました。
ここで、レンタカーを借りて最終日の街観光です。


タイなんで、やっぱり象に乗ろう!ってことで、あちこち行ったのですが、なかなか大盛況で待ち時間が長い><
2件目で1時間待ちで妥協。
まぁ、ツッコミどころ満載のアクティビティですが(笑)そこは外国人向け観光産業ということで、みんな大人の対応(笑)
バナナもしっかりあげて、満喫して終えました!


残り3時間は、タイ式マッサージと食事のため、セントラルショッピングモールへ移動。
途中、運転手に散々「キングパワー」に行かないのか?と言われ、立ち寄ってみたのですが、これが、巨大な免税店!
1000人収容のレストランがあったり、中国人観光バスが10数台駐車してたりと、圧倒される光景を目の当たりにしました。
タイもこんなことになってるんですねぇ


キングパワーは、素通りしたお陰で、空港にも余裕で到着。
6日間のタイ・シミランツアーは、スタッフが体調不良を起こすも、無事帰国。
終始サイドマウントツアーみたいでしたが、楽しかったですね。
ありがとうございました~