ダイビングスクール イオ江坂校

2019.11.02-04 2泊3日のイオ初鹿児島ツアーです。
初日錦江湾。近年稀に見る透明度の悪さ(笑)の中もサクランボウを探しながら2ダイブ。水温23.8
2日目は、枕崎近くの坊津へ移動して3ダイブ。明治蔵観光も出来ました。
最終日は指宿で砂風呂&開聞岳を望みながらの露天風呂へ(最高の眺めです)そしてちょっと変わった釜蓋神社へ(あまり知られてないけどおすすめ)
ランチは流し素麺発祥の地でそうめん流しを楽しみました。最後は知覧へ。
昔なつかし2泊3日弾丸観光付きツアーでしたが、天候に恵まれ大成功。
U倉さんは、400ダイブ達成!そして皆さん錦江湾と活火山の島々SP認定です!
ありがとうございました!また行きたいですね!

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
11/2(土)AM7:10に伊丹から飛行機で鹿児島へ約1時間です。
到着後は予約していた10人乗りのグランドキャビンを借りて谷山港まで走ります。(1時間)
ラボンバのスタッフ、安藤さんがいつもの笑顔で出迎えてくれました。
谷山港はヨットハーバーになっており、もちろん港でお着替えです。
女子はなかなかつらいですね~(今回はドライなので問題なしです)
錦江湾へ出港です!
鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
桜島がちょうど噴火したので、U倉さんの400ダイブ記念写真を桜島バックに1枚!!
まだ潜ってないけどね・・・

エントリー・・・な・なんと!!この透明度!稀にみる悪さらしいです。水温は23.8とあたたかでした。
それでも、アカオビハナダイがこんなにたくさん群れてる光景は珍しいですよね!

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
そして今回のメイン、サクランボウを探すも、ネジリンボウばかり・・・いっぱいいます。

ネジリンボウしか目に入らないM夫妻の周りをミノカサゴがウロウロ(笑)

そんなこんなで1本目終了
錦江湾400ダイブ!おめでとう!

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
ランチは桜島にてのんびりコンビニ弁当

2本目も錦江湾。今度こそサクランボウ・・・でも目につくのはヒトデ!
活発な動きをするのでおもしろかったですよ!

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
伸びをするコブヒトデモドキ(笑)

結局サクランボウは見たけど、写真は撮れずでした。
その他、キンギョハナダイ・ヤマブキスズメダイ、クマノミ、カザリイソギンチャクetc

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
市内のホテルに帰り、シャワーを浴びて夕食のため天文館へ
歩いて行くと橋がきれいにライトアップされて情緒たっぷり

車道は歩行者天国でおはら祭りをしていました。
偶然でしたが、とてもラッキーでした!!

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
天文館の「味菜み」さんへ。鹿児島料理を堪能。お酒もいっぱいあり、きれいで美味しいお店でした!

ここから自由行動。飲みに行く人。ラーメン食べに行く人。帰る人。
のり一のラーメンはさっぱり塩ラーメンで、食後にはGood!

帰り道、西郷隆盛生誕の地跡を散策

11/3(日)市内のホテルから車で2時間ちょっと走って、坊津です。
ラボンバさんの本拠地です。ここにはダイビング施設があります。

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
さすがは外洋の海。昨日と違って青い!これも同じ鹿児島の海。

下の根もクッキリ見えてます。水温24℃。

ジョーフィッシュもいました

ミヤケテグリ

ヤドカリ

ブロックの漁礁

巨大タコ

きれいなイソギンチャクですねぇ

ラッパウニにゼブラガニ

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
地形の楽しいところもありました

サイドマウンターは狭い所へ

意外に??クマノミいっぱい@@

記念撮影~

本日3ダイブしました!

楽しい鹿児島の海でした~

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
器材を乾している間に、明治蔵探索へ

入館は16時までだったのですが、団体ということで入館させてもらいました。
饒舌なおじさんにいっぱい試飲を勧められ、みんな酔っ払う寸前(笑)

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
なかなか有意義な明治蔵で、皆さんお土産いっぱい買っちゃいました!

ホロ酔いで、今夜の夕食は豚しゃぶです!
食べ放題はあかんね!皆さん食べすぎました。反省><

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
3日目は1日かけて鹿児島観光です。この日のために下見も完璧!

まずは、市内のホテルを7時に出発して指宿まで走ります!
目指すは指宿砂風呂・砂湯里!ここは開聞岳が見えるビーチなのでおすすめ!
15分くらいでおしりがあつーーくなってきて自分で終了できるので安心です!

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
砂風呂後は、温泉卵やふかし芋があり、なかなか美味でした

少し移動して、これまた開聞岳が望める絶景の露天風呂「たまて箱温泉」へ!
男湯と女湯が交互になり、今回は男湯から開聞岳が見えました!
さすがに写真は撮れないので、イメージ写真です。

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
ランチは、そうめん流し発祥の地「唐船峡」へ
かなり大きな施設で、マスつりからのからあげもありました。
右回り左回りの切り替えもあり、サウスポーもOK(笑)楽しくランチいただきました!

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
どこ行っても開聞岳が見えるので、まるで富士山みたいです。

ここ釜蓋神社は、ラボンバの安藤さんに教えてもらったところです。
観光マップに載ってないのですが、テレビで放送されたようで、色紙がいっぱいありました。
頭に釜蓋を載せて落とさずに参拝できれば願いが叶うようですよ!
ボンサンのように髪がない人は、吸い付くように乗るらしい(ボンサン曰く)(笑)
ぜひ鹿児島に訪れたときはやってみてください。髪あると難しいです。

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
「知覧特攻平和会館」太平洋戦争末期の特攻作戦に関する資料を展示してあります。
陸軍飛行場のおかれた知覧の歴史。かなり重いけど、命についてものすごく考えさせられます。

知覧の近くにある武家屋敷跡もちらっと見学。

鹿児島錦江湾ダイビング/イオ江坂
武家屋敷跡になぜ?イギリスチックなティサロン。イギリスから輸入した2階建てロンドンバスも!
そんなこんなで、飛行機の時間が近づき観光終了。
2泊3日の弾丸充実鹿児島ツアーは無事終わりました。皆さんありがとうございました~