ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 1月25-28日(木-日)3泊4日で与那国ツアーへ行ってきました
天候はくもりと雨、生憎の天候でしたが2日間で6ダイブ!!
ハンマーヘッドシャークにも出会え、2日目にはY屋さんが900ダイブを迎えられました
 26日 天候:曇りのち雨 気温:22℃ 水温:24-25℃ 透明度:30m 3Dive:西崎
 27日 天候:曇りのち雨 気温:23℃ 水温:24-25℃ 透明度:30m 3Dive:西崎

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 25日は20時20分関空を出発して那覇まで移動です。この時間なら仕事が終わってから集合できる方も
 22時30分那覇に到着後、閉店ギリギリに滑り込んだ居酒屋さんで明日からの前祝!!
ハンマーが見れたときの話で盛り上がり本日は那覇のアルモントホテルさんで一泊

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 翌日26日は朝5時45分にホテルを出発してタクシーで空港へ(早く到着しすぎました・・・空港は6時からしか開きません)7時15分那覇を出発して与那国へ!
小さなプロペラ機・・・風が吹くとよく揺れます

約1時間の飛行機、あっという間に与那国到着です

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 迎えてくれたのはマーリンスタッフのUっチー
今年も宜しくお願いします!!

車でお迎えに来てくれていましたが、何度も訪れているイオチームは勝手がわかっているので店まで歩いてほしい(笑)
という事で荷物は預けて、徒歩でお店へ・・・3分ほどで到着です
今年も迎えてくれたのは、ヤギさん

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 お店でちゃちゃっと準備を済ませ、1時間後には港へ

そして船に乗りこんで、ブリーフィングを終えたらすぐに臨戦態勢!
ボートが出港して5分ほどでポイント到着です

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 エントリーしたら水深をキープしてハンマーヘッドシャークを探し始めます 透明度良く、見渡す限り青~!!!透明度30m近いです

そして1ダイブ目から出た~!30匹近い群れが登場!!

ぐわっと泳いだあとはゆっくり呼吸を整えて次のダッシュに備えます

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 1ダイブごとにお店に帰り休憩ができます、昼食を食べて冷えた体を温めます

1本目から出てくるとそのあとのハードルも上がってしまいます

が・・・そう甘くはないですね2ダイブ目、3ダイブ目はノーハンマーでした><

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 1日目終了!!明日に期待してエキジットでございます

ダイビング後は宿に入り、ほっこりしたら夕食へ
お宿はエデンの幸さん、本日の夕食はまるてぃさんへいってきました
なんと与那国島で来島者に配っているクーポン券をもらいました!ということでちゃっかり使用させてもらいまいた

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 こちらさみしく見えますが朝食です、ダイビングのお迎え時間があり、お宿の朝食は断念
近くの商店で購入することに、釣り客が朝早くから購入に来店されるそうで、おべんとうやパンなどメニュー豊富でした

本日も3ダイブ!1ダイブ目は8時からスタートです

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 昨日の船とは変更して大きな船になりました!
こちらの船の方がいいな~☆

本日も悪天候ですが、変わらずの透明度!!きれいです!!

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 そして出会えました!!ハンマー!!!群れとまではいかなかったですが、単体や少数ハンマー!

1ダイブ目と2ダイブ目も少数ですが見れました~!
皆様持ってますね~!!

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 そしてラストはY屋さんの900ダイブ記念!
ここはUっチーが900匹の群れを見せる!!なんてジョークを飛ばしながら
皆様期待しちゃいます

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 おめでとうございま~す!!お祝い気分で潜っていると・・・

激しい鈴の音!!そしてUっちーの指さす方向には!!でたでた~むれが出た~!!

900匹とまではいかないですが、50匹以上はいたんじゃないでしょうか!! さうがUっチー!!このタイミングで見つけてくれてありがとう!!

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 Uっチーの実力!?
900ダイブのお祝いにできすぎのシチュエーション!!
おめでとうございます!!

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 最後に大満足でエキジット~

Uっチー節も見れてよかった~♪

みんなテンション上がってま~す

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 ダイビング後はレンタカーを借りてお買い物へ
Mさん運転ありがとうございました!

こちらはオネマヒナさん、雑貨やシャツなどオリジナルの素敵な商品がおいてあります

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 そして夕食はお宿と併設の居酒屋、サザンコールさんへ

本日もメニュー豊富で色々たのみました

そしてUっチーも来てくれて、一緒にご飯食べて、ログへのサインもしてくれました
Y屋さんの900ダイブ祝い贈呈

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 Uっチー2日間お世話になりました!!

翌日最終日は島内観光へ!レンタカーで与那国島をぐるっと回ってきました!
こちらは日本の最西端の島の、一番西に位置する西崎です
台湾まで111キロしかなくて、天候が良ければここから見えることもあります

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 こちら島の南側にある南牧場、放牧されていて、馬が優雅に歩いています そこらじゅうに馬のう〇ちがいっぱいで踏んでしまったことは・・・(笑)

そして言わずと知れた、Drコトー診療所実写版の撮影現場!
与那国まできたら一度は見にきたくなっちゃいます

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 こちらは立神岩!海から反り立った岩は圧巻!!・・・
この岩には神話があるのですが・・・気になる方は調べてみてください

午前中に観光を終え11:30出発の飛行機で那覇へ移動です

那覇到着後は国際通りへ
国際通りではおいいしいハンバーガーを食べて観光へ

Y屋さんは名古屋へ帰るため、一足先に那覇空港へ戻りました

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 残りの方は公設市場へお買い物
Kちゃんおすすめのお漬物屋さんへ・・たしかにどれもおいしかったです♪
その後は空港に戻って、17時40発関空域生きの飛行機に乗りました
関空到着は20時前でした

ハンマーヘッドシャーク_与那国_海底遺跡_/イオ江坂
 みなさまツアーご参加ありがとうございました
念願かなわず今年も海底遺跡には行けませんでしたが、たくさんのハンマーヘッドシャークに出会えてよかったですね
8月の与那国ツアーで海底遺跡見れますように☆
そして来年の与那国ツアーもハンマーヘッドシャークと海底遺跡にも会えますように