ドルフィンスイム 2日目 この日は最初から一匹にイルカが離れず
 ずっと我々の周りをクルクル 
みんなも慣れてきて 遊び方も上手になってました

イルカが寄ってくると 船長さんの掛け声で一斉にエントリーです。
その繰り返しを何度も・・・ イルカと遊ぶというのは 結構ハードなんですよ!!
 トータル時間は 1時間〜1時間半くらいでしょうか・・ さすがにヘトヘトです。
まだまだ 明日もあるので、今日はこれくらで・・・おしまいです。

写真は すべてFもんさん 
御蔵島に向け出港でーす
水にも慣れたところで、やっぱりこれですか・・・・記念撮影です。
わかる人だけわかればいいです。すみません。。。。
午前中は スキンダイビング練習
三宅島到着です

大阪府吹田市豊津町1-43 TEL06-6384-6380

2011/8/5〜8/7

●2011年8月5日 18:10 新大阪駅集合です。お仕事の方は、ダッシュで駆けつけていただいたのですが、厄一名(違う違う)約一名 間に合わない方がおられ スタッフ総出で送迎したものの 車のキーを預かり忘れ、新大阪で立ち往生>< なーーんていうハプニングもありましたが、なんとか全員竹芝桟橋を22:20出港することができました。
 なんと H名さんが、スイカ一個持って竹芝まで見送りに来て下さいました。思いもかけず うれしい見送り・・そういえば 小笠原のときもでしたね・・今度は一緒に行きましょうね!

さてさて 翌日三宅島に到着は 早朝5:30 船の旅は6時間ほどです。寝れなかった方は ホテルで仮眠していただき、元気な方は三宅島観光に行かれました。昨日までの大雨がまだ残っており ガスなのか雲なのか?わからない状態でした。
朝食後は、スノーケリングの練習をし、午後から いよいよ御蔵島へ出港です。見えてきた御蔵島は小さな島です。集落もほんの一部だけ。そして、いきなりイルカのお出迎えです。船長さんの誘導で我々は、透明度のよい沖合のイルカを狙うことに。反対側には 子育て中のイルカが何十頭もいるようなんですが、透明度が悪く 人が多く 子育て中のため、あんまり遊んでくれないそうです。というわけで、少々イルカは少ないながらも 十分に遊んでもらい、やばいくらいの感動を受けたのであります。

2日目も 午前中にドルフィンスイムです。はじめはみんなウエットを着ていたのですが、黒潮がちょうど当たっており 水温なんと29度。みんな水着にてスイム開始。身軽になって 慣れてきてこの日は存分に遊ぶことができました。
只今公開中の ロック わんこの島のロケ地に行ったり 火山で埋まった小学校を見たり 三宅のことも少し勉強して また来年も絶対来るよと誓って
帰ってきました。初めての御蔵島ドルフィンは最高の夏の思い出になりました。

おまけムービー

イオ初 御蔵島ツアーは
感動いっぱいで大満足なツアーとなりました。
スケジュールもタイトでスイムもハードですが、その分感動も大きいです。
帰ったら ドルフィンスイムの特訓です(笑)
みなさん 参加ありがとうございました

絶対来年も来るよーー 待っててね〜

島の人たちや残った人達がお見送り

みんなフェリーに乗ります。

透明度がいいので、
水面からでも 十分
楽しめます。

お世話になったダイビングチーム「海猿隊」

三宅島観光

ちょっとだけ御蔵島に上陸
金のイルカ見てきましたよーー

船長さんです。
いろいろお世話になりました。
船長さんのお陰で 満足なドルフィンスイムができました〜
ありがとうございました

K藤さんとY子さんは船に酔って大変でしたが、いい写真が撮れたり 
イルカに囲まれたりでよかったですね。

イルカに囲まれるY子さん

初日のファーストコンタクトです。
K藤さんベストショット

イルカこっち見てますよね!!

スイカ割り

H名さんからいただいた スイカでスイカ割大会です。めっちゃ甘いスイカでした。
やっぱり夏はスイカですよねぇ・・・

完食〜 H名兄さんありがとう
任しといて〜
ガッツリ

この日我々の船に 知らない男性が間違って乗船されていたのですが、御蔵には数回来られてるようで かなり御蔵フリークな方。
その方曰く こんなに 長い時間イルカが遊んでくれるのは珍しいそうです。自分も船を間違えなけれ、透明度の悪いほうで遊ぶことになってたかも・・今回は間違えてラッキーでした・・。とのこと。
我々は 最初っからラッキーだったようです。
それもこれも みんながスキンダイビングの練習を散々してきたからかも・・。イルカも楽しかったんでしょうきっと。

つかず離れず・・
クルクル 運がいいです。
やっぱり イルカによっては
すぐ どこかへ行ってしますことも・・
子育て中のイルカは特に
遊んでくれないそうです。

イルカがたくさん集まるほうは
浅瀬で子育てしてることが多く
いっぱいのイルカを見ることが
できますが、ここまで
遊んでくれないそうです。

A見さんは 最後ガッツリ一緒に
泳いでおられました。
そのまま一緒にどっか行ってしまいそうな勢いでした(笑)

いい思い出ですね。
また来たいですね。

2日目 ドルフィンスイム
花火大会〜
みんな 大満足です
ハプニングにもめげず 最高に楽しそう
初ビッグツアーがイルカのGっち

来月には アシカとも遊ぶ予定のA見さん
幸せ〜
御蔵島の周りには150頭くらいのイルカが周遊してるそうです。
そのうちの数頭が遊んでくれます。
イルカの種類は ミナミハンドウイルカです。

わざと近くまできて プイって方向転換
そのとき おしりから・・・わっ!!

 御蔵島は東京から南に約200kmの海上、黒潮本流の真っ只中に位置します。
 周囲16km、面積約21平方kmの島です。中央に標高851mの御山を有し
、周りを断崖に囲まれたその形状は、「お椀を伏せたよう」な感じです。

集落はほんのわずかな感じ。ほとんど断崖に見えました。
御蔵島到着です
これ 御蔵島です
とっても いいお天気になってきました

御蔵島に着くと あっちこっちからイルカの声が聞こえてきます。船長さんの誘導で、遊んでくれそうなポイントにエントリー。

人なつっこい数匹が、みんなの周りをクルクル廻ってくれました。

案外ゆっくり遊んでくれます。時々○んこ攻撃も受けながら(笑)・・たっぷり遊びました。

透明度がいいので、気持ちいいです。でも かなりハードな遊びです。

最初はみんなウエットスーツを着用していたのですが、途中からは水着で潜りました。
水温28℃ この日はあたたかでした。でも台風のうねりは3mくらいあり、酔うゲスト続出。酔いながらも遊ぶ・・という根性がないとつらいかも・・・

午後から いよいよ ドルフィンスイムツアーです
船は思ったより大きいです。イオで貸切です。
後でわかったのですが、大波なので、これくらい大きな船でないと御蔵までいけません。
約40分の船旅です。
画像が変わります
この大波で ダイビングの講習してはりました><
三宅では普通らしいです。
イオでは考えられない波です。

そして この波にH井さんがのまれました><
気がついたときには、ずぶぬれのH井さん。
手に持ってた弁当はなくなってました><
こわいこわい
さすがに イルカの島に近いだけあって ここでは船に上がる練習なんかも
できるようになってました。
今回のゲストは能登島ドルフィンにも参加されたことのある
全員がドルフィンスイムSP保持者だったため、
練習はいたって簡単。
えっこれだけ・・・・
三宅島のジオスポットがいくつか紹介されてました
枯れた木々
これ 埋まった鳥居です。
こんなに埋まってしまうなんて噴火のすごさを感じます
映画 ロック・・わんこの島を見てきたので、民宿たいようの跡地にきましたが、
何もありませんでした・・・
ホテルで仮眠後 島内観光を少しだけ・・
予報通り 晴れてきました。
火山噴火のあとがくっりりと・・
メガネ岩
台風の影響か 雨です。でも予報では朝6時から晴れ。まぁ来れただけでもラッキー
桟橋には 今回お世話になる 三宅島のダイビングチーム「
海猿隊」のスタッフが待ってくれてました。朝早くから御苦労さまです
甲板から見る夜景は とてもきれいでした
贅沢極まりないイオのゲストは 
全員特2等のベット部屋を使用
これなら 明日に備えて寝れますね。
フェリーはものすごい人でしたよ。
品川から 竹芝桟橋へ。そしてフェリーに乗り込みました 22:20出発です
フェリーで6時間 起きたら 三宅島到着の予定です。
東京観光してたU田さんとも
無事合流し、これで全員集合
電車って  案外楽かも・・
えっ なんで うちが持つハメに・・
なんと 東京でH名さんがお出迎え
スイカまでいただきました〜
気がきくねぇ^^ありがとう!
おいおいどこ行くの?っていう格好ですねぇ・・ スイカでも入ってるんか?
新大阪駅 新幹線で出発です!
素敵な写真も撮れました
なんか ロマンティック
イルカの住む島  御蔵島ドルフィンスイムツアー

ロックが少年を追いかけた道路??

再び三宅島観光です。火山灰で埋まった小学校を見学しました。

水面からムービー
宿は 三宅島の 海遊ホテルに宿泊 そして夜は恒例花火です
夏の思いでいっぱい

ドルフィンスイム開始〜

8/5 18:27 新大阪新幹線にて出発
   10:20 竹芝桟橋出港
8/6 05:30 三宅島到着
        午前中    ★スキンダイビングの練習
        午後      ★三宅島へドルフィンスイムツアー
8/7      午前中     ★三宅島へドルフィンスイムツアー
        午後      ★観光して14:20 出港
                 ★11:45 大阪着

任務完了
宮古島に続き お天気運のいい
高気圧ガール代表 T美ちゃん

うねりはありましたよ・・

Photo By K藤

今回一番気合の入っていた 元水泳部A見さん。スキンダイビングコースも2回受講。
お陰で 相当一緒に遊んでもらってました。
イルカは上手な人が大好きなんです。

ダイビングスクール イオ江坂

http://d-io.jp