三宅島観光ツアー/イオ江坂
今季初のドルフィンツアーは、5月から6月へ、そして7月へと延びに延びてやっとの催行となったのですが、7月梅雨真っ只中。
今年は特にひどい!それでも予報では土曜日までなんとか行けそうだったのです。
しかし、お天気は無情にもひどくなり、三宅から御蔵島へ船を出すも10分で断念><相当な波に船長も「これ以上は無理や・・・帰ってこられへん」とのことで、引き返すこととなりました。
初参加の方が多かったので、三宅島観光を楽しんで、一日繰り上げにて帰阪しました。

三宅島観光ツアー/イオ江坂

大阪組は、18;24発 新幹線にて東京へ出発。車両はガラガラでした。

東京で、K山さんと合流し、竹芝桟橋にて三宅島へ向け出港です。検温必須です。橘丸も人数制限されてました。

レインボーブリッジ。青いですね!ちなみに東京タワーも青かったです。出港は22:30

三宅島観光ツアー/イオ江坂
三宅島に翌朝5:30に到着。フェリーで6時間。寝台なので、ぐっすり寝れます。

海況が悪くなる前に、午前中からイルカ船に乗って、御蔵島へと向かいました!

波がどんどん高くなってきました!もう壁のような波で、全然前へ進めません><
10分くらい進んだところで、船長が「これは止めたほうがいい。帰りが難しい」とのことで、引き返すことを了承。
まさかまさかのNo Dolphin!

三宅島観光ツアー/イオ江坂
自然ってこわいです。予報なんてあてにならない。でも、ここまできたので気持ちを入れ替えて三宅島観光することにしました。

S津さん以外は、初三宅島の方々。まずは、噴火の脅威とそこに芽吹く自然の再生力を感じるために火山体験遊歩道へ。

溶岩の間からゆりや多肉種が芽吹いてます。

三宅島観光ツアー/イオ江坂
なんか自然のこわさと自然の強さを感じる一日です。

多肉種ですかね??都会では人気ですよね。

めがね岩。左のフレームが壊れてます。そして波がすごい!!

新鼻新山へ

1983年噴火の最後に噴火した火口が作った火砕丘(かさいきゅう:火口から噴出された岩石や火山灰が積もってできた丘)火山の断面がよく見えます。あそこに登ります!

断崖絶壁です!

三宅島観光ツアー/イオ江坂
強風だとめっちゃ怖いです!みんなすごいなぁ

全員登りきりました!

三宅に来たら、ここは必ず来たほうがいい!

三宅島観光ツアー/イオ江坂
観光看板があちこちにあるので、レンタカーがあれば観光しやすいです。

「椎取神社」2000年に噴火した際、山腹から流れ出てきた泥流で埋まってしまった神社の跡。

こちらが新しくできた「椎取神社」

三宅島観光ツアー/イオ江坂
お土産は、お馴染み牛乳せんべい。おいしいですよ!

サントモさんに帰ると、ランチを用意してくださいました。いつもより豪華なランチ!いつも美味しい食事がいただけます。

せっかく来たけど、帰ります。すみません。また、きます!来月に!!

三宅島観光ツアー/イオ江坂
定刻より30分遅れで出港。しかし、定刻に到着しました。20:37品川発-新大阪23:00着にて帰れました。

残念。また来年トライしましょうね!

5月やったら行けてたよね・・・コロナに散々振り回されたね。仕方ない。絶対リベンジしましょう!
船内泊24時間弾丸ツアー、ありがとうございました。