2018年12月2日(日)大阪梅田グランフロント北館・サントリーバーレストラン「フォーダブリュー」にて
イオ15周年感謝祭を盛大に行いました。
感謝祭は久しぶりのため、たくさんのメンバーさんが集まっていただきました。
メンバー紹介・フォトコンテスト結果発表・プレゼント抽選会などあっという間の2時間でした。
最後には、社長と山田君のあいさつがあり、場はグッと締まったように思います。
皆さんご参加ありがとうございました。


司会はお馴染み、陸のインストラクター「O崎さん」です。
さすがプロです。キッチリ時間内にまとめていただきました!(笑)


毎年受付を担当してくださる、N田さん、H橋さん、Eさん、N口さんです。
早くから来ていただいて、感謝です。


受付前にインスタ映え写真撮影です!
手作りのイオバージョン、なかなかいいクォリティに出来上がりました~♪


小物があるとみんな積極的に写真に写ってくれますね!


F原家族もご来店ありがとうございます!
30分かけて受付終了~いよいよ始まります!





司会の尾崎さん、いつも違うネタを持ってきてくれます。
今回は、乾杯の前にアイスブレークを行いました。


3分間の間に、できるだけたくさんの人と握手をします。
しゃべれるのは、名前とダイビング本数だけ!
それ以上は逆に禁止です(笑)
緊張が取れて、一気に和やかな雰囲気になり、大成功でした!


2018年の乾杯の挨拶は、Y富さんにお願いしました。
イオの前身アクエリアスからのおつきあいです。
本日一日よろしくお願いいたしまーーす





15年を振り返るのは大変だったので、2018年を振り返ってみました。
なんと言っても、台風・地震と大阪は大災難の年でした。


残念なことに和歌山のサービスさんが被害にあったりしました。




明るい話題も!
イオでは、OW生の70%がAOWへランクアップされました。


インストラクターになられたM砂さんとMSDになられた7名の方の表彰です。




残念なことに今年はダイブマスター表彰がありませんでした。
でも、11月に二人の方が申し込みされました。


H田さんとG田さんのお二人に意気込みをお伺い!
頑張ってくださいね!




2018年にメンバーになられた方々のご紹介


たくさんの中から今回お越しいただいた11人のご紹介
Y田夫妻は不思議なご縁でイオを来訪され、今やしっかりダイビングを楽しまれてます。
リゾートでライセンスを取られた方も多いです。


M華ちゃんは、高校卒業後、イオで週末バイトをしてインストラクターを目指してます。
Rayさんは、ほぼほぼイオのスタッフです。
でも、知らない人もいたようで、ちゃんと紹介したらよかったと若干後悔(笑)






中盤でフォトコンテスト結果発表です!
3部門構成で、応募数120作品




2018年自由部門98作品の頂点グランプリは、U倉さんの「ボクと海花火」
鮮やかな色使いと、花火を見上げてるような姿が愛らしく、明るい気持ちになれる。と
皆さん絶賛!!の作品が見事選ばれました。
来年のイオカードに決定しました!おめでとうございます!



生態部門10作品の最優秀作品は、U畑さんの「躍動感」
2月のカケロマでのホエールツアーでの写真です。
このときは大時化でグロッキーになりながらの撮影でしたね。
奇跡の2時間ブリーチング!!奇跡のショットです!
おめでとうございます



ビギナー部門12作品の最優秀作品は、同率で2作品
1つ目は、M下さんの「好奇心」
沖縄ケラマでフォトSPツアーに参加されたときの写真だそうです。
おめでとうございます。



もう一つのビギナー最優秀作品は、B場さんの「サンゴの森」
はじめての柏島での作品だそうです。
柏島のサンゴがすごいですね!






自由部門、第2位は、N田さんの「光のカーテン」
3月のセノーテの写真ですね!
なかなか行けないところで、一発勝負の写真なのに見事な光のカーテンですね!
みんなここへ行ってみたくなりますね!次のツアーはいつかな??



自由部門、第3位は、M本さんの「じゃんけんホイ!亀の勝ち!」
透明度のいい和歌山の海で亀に会えるなんてラッキーですよね!
M本さん、本気でじゃんけんしたのか?偶然なのか?
聞きそびれてしまいました…



自由部門、第4位は、K藤さんの「ゆるりお散歩」
ドルフィンスイムと言えば、K藤さん!ですよね。
毎回いいイルカのショットありがとうございます!
癒やされます。



自由部門、第5位は、お二人です。
S尾さんの「てぃだかんかん」
露出オーバー気味の雰囲気が空に向かってるみたいでいい感じですよねぇ
おとぎばなしみたいです。



自由部門、第5位、もう一作品は
Y田さんの「ウォ(魚)ーンテッドマンション」
フィリピンボホールでの撮影だそうです。
魚影の濃さがわかりますね。
タイトルもいい感じ♪




生態部門の2位は、同率で3名おられました。


まずは、H田さんの「捕まえた!」
キイボキヌハダウミウシがアオウミウシを捕食してるシーンです。
かわいい顔して獰猛です(笑)



次に、K藤T美さんの「地球の宝」 新婚旅行でマジュロに行かれたときの写真です。
マジュロは世界一のサンゴ礁と言われてますが、まさにその通りですね。
イオでも久しぶりにツアー組みますかね…



最後は、Hさんの「二人舞台」
さすがベテランですね。内浦ナイトダイブで撮影です。
タカアシガニだけでも珍しいのに、この瞬間ですからねぇ
これぞ生態部門って感じですね!




1位が2作品だったため、3位のみ


ビギナー部門第3位は、B場さんの「すべりだい」
1位と3位と2作品入賞です。
そしてどちらも初めての柏島での写真だそうです。
楽しかったんでしょうねぇ!



皆さんに素敵なプレゾントを贈呈。
入賞された方もそうでなかった方もご参加いただき、ありがとうございました。




そして、参加しなかった方も投票することで、プレゼントがあります。
その名も「グランプリを見る目があるで賞」
社長が引き当てたのは、S津さん、でもS津さんご夫妻で参加し、両方とも見る目があったため、
旦那様が早とちり…(社長の悪だくみです(笑))実は奥様が当選!!
どちらにしてもおめでとうございます。




ある意味メインイベント「プレゼント抽選会」です。
感謝祭のみのイベントです。毎年やりません。イオ潰れてしまうので。
今回は随分頑張りました。還元祭と言ってもいいくらい(笑)


12種類のプレゼントからひとつを選び、自分のネームタグを貼っておきます。
欲しい人だけで抽選。確率の問題も絡み、最後まで張替え攻防戦が繰り広げられます。
2018年の運試しです!


今回未来のダイバーが二人参加。
いいの当てて欲しいですねぇ


Mobbyの腰に優しいウエイトベルトは、女子二人に決定!
エポックの1250ルーメンライトは、なんと東京から参加のS木君が当選!
こんなに喜んでもらえるとうれしいですねぇ


手堅くツアー割引券ゲットは、この方々。
さすがにいつも見る顔(笑)ですよねぇ


ウエアラブルカメラは、S山さんがゲット。与那国ツアーで早速使うそうです!
器材オーバーホール割引券は4名。こちらも手堅い選択ですね。
TUSAのウォータープルーフバッックは、必需品ですよね。
未来のダイバーが当選してくれました!持ってるねぇ~


こちらもダイバー必需雨品。GULLのキャスターバックです。
人気で倍率高い中、当選したのが、大ベテランのY屋さん!
「持ってるやん!」というみんなの大ブーイングの中
「壊れたんや…」と正当性をアピールしてました(笑)
まぁ、とにかくおめでとう!
そこで、なんと大盤振る舞いで、もう一個出しちゃいました!
いつも三田から担いで来られてたY下さんが当選し、皆さん納得!
コロコロして来てくださいね!


夢当てましょ!10億円宝くじ! 名古屋からお越しのK谷さんとY田さんが当選!
findecoオーダー無料券は、ジュゴンツアーに参加予定のN村さんが当選。
ウエットスーツにもジュゴンの写真転写プリントをされたりして、かなりの海獣好きなので、
フィンデコも楽しみです!


最後は、Maresダイブコンピューター、クアッドエア!
トランスミッター付きで、残圧が手元で表示されます。
画面も大きく、暗くても見やすい!
見事当選されたのは、K岡さん!
まだ、マスクとスノーケルしか持ってない。これも実は
昨年のモニター会で当たったものです!持ってますねぇ
器材揃えないとダメですね(笑)
おめでとうございます。































あっという間に時間が過ぎ、あと15分。
2018年社長の大事件をスライドとともに発表です。(笑)
知ってる人も初耳の人も、へぇ~って感じで聞き入ってました。


貴重な体験を語ったあとは、次世代へ向けての期待。
誠二君がCDTCに行けた暁には、徐々に現場を任せていきたい。
でも、それもこれもCDTCに行けたらの話…(笑)
2019年1月中旬の決定を待つばかりです。




時間がなくなり、3分スピーチ


みんながびっくりして感心するほど、立派な3分間スピーチ!!
成長した誠二君に大きな拍手で、無事感謝祭を終えることができました!


最後は、集合写真を撮って、一本締めで終了。
ご参加いただいたメンバーさん、今回来れなかったメンバーさん、
15年間支えていただき、感謝申し上げます。
そして、これからもイオをよろしくお願い申し上げます。







半分以上の方が2次会へ
グランフロント南館のぬる燗佐藤で、ゆっくりおしゃべり


おでんなどもあり、いいお店でしたね。


なんと3次会にもたくさんの方が参加いただきました。
皆さん遅くまでありがとうございました。