2019年12月1日(日)江坂「ラッポルテイ」にてゆるーい忘年会を開催しました。
昨年は15周年だったので、気合を入れましたが、次の20周年まではゆるーーい感じで行います(笑)
50人ほど集まっていただき、食事にフォトコン発表・プロメンバー紹介などCD山田の司会でダラっと楽しく過ごしました!
東京・名古屋からも駆け付けてくださったメンバーさんにはホント感謝です。
一番盛り上がったのは、Mちゃんの爆弾発言!びっくりしましたねぇ!
2020年もよろしくお願いいたします。


あたたかな日でしたが、Eちゃん、Nさん外での受付をいつもありがとうございます!
ちなみにラッポルティのオーナーが代わってました。

受付5時からですが、今年は5時からフリードリンクがOKとなり、乾杯前から飲めます。
みんな飲むねぇ(笑)まだまだ先は長いですからねぇ
でもこのシステムは◎ですね!ナイス店長!


各テーブルですでに盛り上がってました


久しぶりの再開、はじめまして、などなど


新しいオーナーさんとスタッフさんお世話になります。


えーーーーーー5:30・・・・は・はじめたい・・・
そう、今回照明も音響も用意してないので、CD山田の合図だけが頼り・・・


「イオ!ぼうねんかーーーーーい」


かんぱーーーーーい!
滞りなく忘年会は始まり、美味しい食事をいただきました!



忘年会のメインイベント「フォトコンテスト結果発表」です。
今年は票が割れに割れて、同票がたくさんありました。
特にビギナーと自由部門の差がなくなったなぁと思います。

カメラ歴1年未満のかたの作品


ビギナー部門1位の作品は、Mさんの「お気に入りの場所」
このあとすべての作品の中から、今年のグランプリにも選ばれました。
来年のイオメンバーカードになります!おめでとうございます!
「秋の柏島ツアーでの作品です。台風後で海の透明度は極悪。その中で、マクロに専念する人から目を離し振り向くとそこにカメが鎮座してました。数名しか見ていなかったと思います。 奇跡の一枚が選ばれてとってもうれしいです!!」byMINAMI


ビギナー2位は「キラリ」Y田Eさん。6月の西表島ツアーでの作品。当日諸事情で来れなかったEさんに代わって奥様が受賞。
GOProでの作品。ここまで来るとどこで切り取るかというセンスになりますね。
3位は「deep breath」K田さん。たぶん?南部のコケギンポ。カメラ一年目で必ず被写体になるコケギンポ!その中でも口がパカっと開いてていい表情!
おめでとうございます!来年は自由部門で頑張ってくださいね!




イオでは最も力を入れてる部門なんですが、作品数は一番少ないです。
生態を捉えた写真は難しく、環境を考える写真も難しいですからねぇ
もっともっと増えたらいいなと願ってます!


生態・環境部門1位は「人魚のワイングラス」N村さん
海藻でカサノリ目カサノリ科の絶滅危惧種に指定されています。
音海ではたくさん見れますが、海が濁って太陽の光が届かなくなるとたちまち絶滅してしまう恐れもあります。
人魚のワイングラスがいつでも見れるようにきれいな海を守って行きたいですね!
N村さんおめでとうございます!


第2位は「ダンゴウオはイクメン」U畑さん。
「まだ水温の低い日本海で撮りました。ダンゴウオはオスが卵を守ります。とても撮りにくかったのですが、頑張りました!」by U畑
春の竹野ツアーの作品ですね。ダンゴウオツアーには、もれなくカニ鍋が付いてくる人気のツアーです!




水中・ビーチ・海に関する作品ならなんでもOK


今年は、票が割れに割れてなんと1位が4作品になりました!


1作品目:「陽をめざして」N村さん。
「たぶん南部かなぁ…ハナガサクラゲを撮りたくて行ったツアーでうまく撮れました!」byN村
さすがです!生態部門に続き、受賞です!カメラは、DSC-RX100M5でレンズはUWL-H10028M67だそうです。


2作品目:「変顔」Y富さん。
「もちろん柏島で撮りました。僕に似てるでしょ(笑)」by Y富
柏島に通い続けてるY富さんならではの作品ですね!キレイ!


3作品目:「いつもの風景」S津さん。
「初めての御蔵島での撮影です」by S津
S津さんはドルフィンスイムのためにバラクーダをレンタルしての参加。ビュンビュンイルカに追いついておられました。
いい表情が撮れてよかったですね!今度はホエールもよろしくです!


4作品目:「僕たちのお家はホネホネ」U畑さん。
石垣での作品だそうです。ナカモトイロワケハゼ単体でも絵になるのに、貝のお家しかも2匹!よく遭遇しましたね!
U畑さんも生態環境部門に続いてのダブル受賞です。おめでとうございます!


第2位も4作品です。



「目覚めスッキリ」Y富さん、もちろん柏島。
「近寄ると怒るよ」Y田K平さん、なんとブスアンガの作品!いっぱいいたそうです!
「可愛く撮ってね」Y本さん、これは鳥取ですかね?毎年ダンゴウオツアーを4月に開催してます。
「ちょっ、まぶし」U倉さん、串本かすさみ…本人も記憶が薄い(笑)
皆さん、おめでとうございます!


第3位はなんと7作品!一気にご紹介!


皆さん、おめでとうございます!!



受賞者みんなで記念撮影♪




フォトコンで随分時間を押してしまい、メンバー紹介はプロメンバーだけとなりました。


ダイブマスターになられたS山さんとU畑さん!おめでとうございます!
なんと二人は揃って来週伊豆稲取で行われるインストラクター試験を受けに行かれます。
CD山田の記念すべき初のICD候補生です。
お二人ならきっと合格間違いなし!(結果見事合格されました)


こちらもダイブマスターになられたG田さんとH田さんです。
1人ではくじけたかもしれないけど、仲間がいたからがんばれた!って皆さん言っておられました。
なんか「同期のさくら」みたいですね(笑)
そして、なんとなんとH田さんが「2020/04のIE受けます!」宣言!
これにはみんなびっくり@@IEとはイントラ試験のことです。なんかいい感じでみなさん盛り上がってます!




最後は久々のじゃんけんゲーム!でも知らない人が半分くらいおられました><
ルールを説明してスタートです!

まいどお馴染みのメロディ♪走れコウタローでじゃんけん大会も盛り上がりました!
今年はRなちゃんが来られてなかったので、誰が王者になるかまったくわかりません。


そして、これまた空気読まれへん新人スタッフ剣太郎が、ぶっちぎりのトップ賞
なんでやねん!のブーイングにも負けず、イオポイント3000Pは剣太郎の元へ
いいんだかどうだか…まぁゲームですからねぇ仕方ありません。
これで、剣太郎じゃんけん強し!のイメージはできましたね。


一次会は無事に終了となりました!
2019年本当に皆様のお陰で無事に終われそうです。
そして2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




二次会も居酒屋で35名ほどで開催。
剣太郎君のイオポイント還元じゃんけんからのスタートです。
見事にS海さんがゲット!!!!これですべてがまるく収まりました!
ここまで読んでの策なら恐るべし新人ですが、そんなことは決してないない(笑)
途中、O崎イントラも参加され、ファイブツー達は3次会まで楽しまれたようです。
皆さん本当にお疲れ様でした。