2017.12.11-12沖縄県宜野湾にてインストラクターコースが開催されました。
イオからはM砂ちゃんが一人で参加です。
松村と目片が応援隊として行ってきました。


前日入りしていたM砂ちゃんは、我々が到着するとすでにプールで限定水域を終えていました。
5名のチームになんと日本人はM砂ちゃんだけ、4人は韓国人と台湾人の方でした。
さすが沖縄!グローバルです!


そして沖縄のプールは屋外で水温19℃><
めっちゃ寒い!ドライスーツのインナー薄手で失敗><
ただ、他の方々はウエットスーツです。めちゃめちゃ寒いです


暖まるために、美味しいものを!!
昼からは知識開発プレゼンとテスト!


テストの時間を利用して、脱サラして漁師になったS井さんのところへ行ってきました。
突然の訪問でしたが、たまたまエンジンが壊れてて港で修理中


大東島までイカ釣り、出港したら1ヶ月から40日は帰ってこないそうです。67才元気やなぁ


夜、再び合流し、N田さんからの差し入れでエネルギー補給!
1日目は合格。明日もがんばれ!


翌日、風が強く宜野湾では潜れないので、南の奥武島まで移動です。
シリンダーも自分で持っていかないと行けないし、着替えやシャワーもないようなところでした。


海洋は一人増えて6名です。水温は23℃。海はドライスーツでちょうどいい感じ。
外国人はもちろんウエットスーツ


奥武島はやたらとネコが多い島です。こんなホッコリシーンもありました。


お昼は近くのもずくそば屋さんへ。海の側でもずく食べ放題。のんびりできました。
でもまだ、デブリの残ってるM砂ちゃんはドキドキしてます


今回は参加者全員が合格でした!おめでとうございます!


お決まりの記念撮影!
参加したコースディレクター達も!皆さんご苦労様です。


夜はPADIのエグザミナーさんと我々とで祝賀会です。
いやーみんなよく飲みました。(笑)楽しかったですね。


最終日、沖縄観光です。M砂ちゃんが沖縄に詳しかったので、いろいろ教えてもらいました。


ランチは、空港から近い「ウミカジテラス」でインスタ映えするハンバーガーをチョイス。


ウミカジテラスの展望台。飛行機が同じ目線で見れます。ここなかなかよかったです。

飛行機をつかむ写真にトライしたけど、難しい~


国際通りに戻り、お土産を買いながら、美ら海に行ったつもり…(笑)


まだ時間があるので、最後は首里城へ。意外に社長が初めてで、一番ノリノリでした(笑)


沖縄でのインストラクター試験も無事合格で、楽しい沖縄旅行となりました。