南部と串本にて1泊2日クリスマスツアーへ行ってきました。
皆さんサンタのコスプレでノリノリです。
備前のクリスマスツリーで記念撮影もできました。


M本さんの400本ダイブお祝いもできました!おめでとうございます。


初日は南部、1本目は「中島」です。水温は17℃。まあまあ暖かいです。
透明度は10-12m。まあまあですかね(笑)


5年で400本のM本さん!すごいですね~
おめでとうございます~


サクラダイの雌やヒトデヤドリエビ、キイロイボウミウシなどなど見れました。


他にもアオウミウシ、キイロウミウシ、クマノミなど観測塔の周りに生物が増えていた気がします。


中層にはイサキの群れがいっぱい!きれいでした!


2本目は「ハナレ」です。なんとコンシボリガイとミスガイが並んでいました。


オオモンカエルアンコウもいました。


ハナタツとシロイバラウミウシ、シロハナガサウミウシ、アオウミウシ、イガグリウミウシもいました。


今季南部最後ということで、東さんにご挨拶。来年もよろしくお願いいたします。


宿泊は白浜の「下河原」さんです。温泉掛け流し料理旅館だけあって、いつも満足行く夕食です。


今日のデザートはクリスマスバージョンでした!


M本さんの400本ダイブお祝い大会!参加できなかった方々からタオルやイオポイント券など続々差し入れがありました。
さすが人徳ですね!


スアホ変顔ゲームスタート
高得点の方からM本さんのお返しプレゼントが…みんな必死です(笑)


コスプレも協力的で皆さん楽しそう


2日目は、和歌山の串本でダイビングです。水温はなんと18℃ありました。あったかーーい
透明度もなんと15m~20m!めちゃめちゃコンディションいいです。

朝ごはんもしっかり食べたので、体調も万全です!


1本目「アンドの鼻」です。いましたよーー!ムレハタタテダイの群れ~!
期間限定ポイントでもう期間過ぎてるんですが、偶然にも入れました!超ラッキーです。


今年見納めですね!まるで南国です。さすが串本!


モクズショイとカミソリウオ


オトヒメウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、イガグリウミウシ


2本目は「備前」へ。ここにはクリスマスツリーが設置してあります。
何のポーズかお解りですよね??


ツリーに合わせて、全員サンタ仕様で潜ります。


いい感じで記念撮影できました~


ネッタイミノカサゴ、ミヤケテグリ


ミアミラウミウシ、オオモンカエルアンコウ、ミツボシクロスズメダイ


2日間ともいい海でよかったです。


年に一度のクリスマスダイビング!今年も皆さんのお陰で楽しく潜れました。
ありがとうございました。M本さんも400本おめでとうございます。