2018.01.06(土)
和歌山県須江内浦ビーチダイビングツアー。
気温10℃ 水温17.3℃ 透明度20m ベタ凪。


ジャイアントエントリーして潜降するとブルーな世界が☆。
透明度バツグン!水深20mのブロックに向かって一直線!。
このブロックでクマドリカエルアンコウの白バージョン(シロクマ)探しが始まりました…


そしてここでトラブル発生!前日までいたシロクマがいない!
ブリーフィングでも紹介していたので「いない」っと書けない
言いだしずらくて…15分ねばりました。。。


ブロックのまわりにはマツカサウオベイビーやヒメヤマノカミ・ゴンズイ・コウイカ・ニシキフウライウオがいました^^
レアものいっぱいなのですが皆さんのお目当てがいないの~(;O;)


こちらはピンク色のオオモンカエルアンコウyg^^まだまだおチビでかわいいんです~♪。
左手?で掴んでる所がまた萌もえぇ~~~(*^_^*)


人と比べると大きさがわかりますよね~めちゃくちゃおチビです^^


アオウミウシ・ダイナンウミヘビ・オドリカクレエビ・ヒロウミウシ・コノハミドリガイ
大きなマトウダイもいたのですがみなさんあまり興味なし。笑


エキジットしてグローブを外してしまうと手が冷たい。
看板が太陽パワーで温まっていたのでみんなで暖を…笑。


学校(現地サービス)に戻ってランチタイム^^食べた後には2本目の打ち合わせ。
シロクマ探しにリベンジ行くか第2教室で多数決!結果は写真の通りです☆


2本目エントリーして再びあのブロックへ!
隣のブロックやロープ、砂地などなど手分けして大捜索!


結果は…(;O;)見つからず。でもニシキフウライウオに会えました^^。
そしてこちらも小さい2㎝くらいのサイズのイロカエルアンコウ(オレンジバージョン)


スーパービーチの内浦はマクロだけではないんです!
敷石の方へ行くとホソカマス・マアジ・ムツの群れ群れがすごいんです!


ブリやマトウダイが群れに突っ込んでいました!
負けじとT橋さんも群れに突っ込み~~~!


2ダイブ終わり送迎車待ち^^。
太陽を浴びながら今日のダイビングを振り返る…☆


シロクマちゃんには会えなかったですが、生き物ですものね仕方ありません。また探しましょう^^
お土産もたくさんいただきました^^☆ご参加いただきありがとうございました☆