2018.08.11-12 1泊2日
備前・グラスワールド・住崎・備前
水温 24℃ 透明度 30m 気温30℃ 晴れ




お盆屋久島の裏ツアーは串本です。(笑)
ボートFUNに参加いただいたのは、この方々…S見君はボートDEEP講習で一緒に参加です。


台風が東にそれたけど、波の影響ありの海でしたが、エントリーすると水中はびっくりするくらいきれいでした!
そして思いの外、うねりもない!!絶好調の海です!!


O野さん大喜びです!滅多に潜りに来ないのに(笑)運がいいですねぇ


S見君はアドバンス講習です。DEEP講習のカラー変化でライトの威力にびっくり@@


クロウミウマ発見@@さすがはシードラゴンインストラクターです!


Photo by N村さん クロウミウマ


幼魚達…左上:カノコベラYgかと思いきや、ムナテンベラYgかもね…腹鰭が黒かオレンジの違いらしいけど、この写真じゃ見えない(笑)
左下:イトヒキベラYg 右上:ハネウミヒドラ 右下:ナガサキスズメダイyg


グラスワールドでは、人気のジョーフィッシュをウォッチング♪


ウミウシもチラホラいましたねぇ。ヒョウモンウミウシ・ニシキウミウシ・スミゾメミノウミウシ


卵を育てるクマノミさん♪もうハッチアウト寸前でしたよ!


生物もたくさんいますが、とにかく透明度が良くって、地形も楽しめました。


安全停止の5m付近は水温29℃あたたかです。深いところは24℃くらいでした。


本日2ダイブ無事終了でーーす!




AOW受講のO川さん夫妻は、松村とともに波のないビーチを探し、たどり着いたのは日高です。


たどり着いたと言っても、前日には予約していたのですが、さすが日高!おだやかです。


海の色が緑なのは、気のせいです(笑)
PPBとナビゲーションを行いました。


水中は意外と魚もいて(当たり前ですが…)それなりに楽しかったですよ!


港みたいなビーチで2ダイブ。PPBとナビ終了です。


ランチを挟んで、午後からはオープンサイドエリアで潜りました。
ちょっと歩くのと、足場が悪いのだけが難点ですかね…
でも港より深度も取れるし、生物も多いです。ナチュラリストを行いました。


ナチュラリストは、無脊椎動物・脊椎動物・植物と3種類を見分けます。
無脊椎動物が多かったですね。


植物はあまり見つけられませんでした。


脊椎動物は、それなりにいましたよ。


ハナイカがいました。無脊椎ですねぇ
そして、補足シーンもバッチリ見れました。俊敏な動きにビックリです。なんだかストローみたのが体からビュンって出てきて、獲物をキャッチします。
この白いストローみたなのは、実は足です。普段は体の中に隠れてます。貴重なシーンをみましたねぇ


本日3ダイブ無事終了です。お疲れ様でした。
ここから串本へ走ります!!=====





きれいな夕陽を浴びながら、BBQの準備に勤しむ社長とN村さん。
お手伝いありがとうございます。


今回はいろいろ買い出ししたので、まぁまぁ豪華です!!


お腹いっぱいいただきました!よく眠れそうですね。









アドバンスのお二人は、初めての串本ダイビングです。ボート&DEEP講習を行いました。


昨日より少し透明度は落ちてますが、まずまずな海況です。


ひゃーーーーー すごいじゃん!!大きなイサキ玉です!


とりあえず、突っ込む~~♪


こっち向いて~写真撮りましょう!ホバーリングしといてくださいね!


バディをほって追いかけるの巻(笑)


ベテラン組はマクロ目線です。ガラスハゼやピカチュウなどなど。


アザハタも元気でしたよ


キンギョハナダイ群


ミヤケテグリもいました。ウミウシもそこそこいました。


O野さん、再びクロウミウマガン見(笑)


グレも群れてました~


根がくっきり見えてます。


安全停止をしてすべてのダイビング終了です。


2日間お疲れ様でした。アドバンスおめでとうございます。


夏の串本はやっぱりいいですねぇ!皆さんありがとうございました~♪