2020年7月08日(水)アサグリ
晴れ時々曇り・気温25度
水温21.5度・透明度25m



串本ツアーからのアサグリへ変更です。
和歌山が梅雨でほとんど潜れない状態ですが、日本海側は良い海が続いてます。
今季初のアサグリ!しかしここまで激流とは・・・舐めてましたね・・・すごいですよ!めっちゃ楽しめます!
パラオで潜ったY中さんは、パラオを超える流れです!とのこと(笑)


天気もよく、梅雨を忘れてしまう陽気です!


サンゴに優しい日焼け止め。いろんなタイプがありますが、検証の結果「ダイアンUVミルク」が馴染めやすく、白くなりにくいってことが判明!
イオにて販売中!
ちなみにK子ちゃんのは、ワックスみたいで馴染むのに時間がかかりました!残念
塗らないのが一番いい!!


水面の中層も底もビュンビュン流れてる。潜降するのも一苦労でした。
でも透明度はすこぶるいいです!


根に到着するも手を離すと流されてしまう。なかなか移動できずにいました。


この流れには、ドライスーツは痛い!フィンもビュンビュン系が必要ですね!


1本目は、怒涛のダイビング・・・エキジットで最後の体力消耗(笑)


休憩は船上です。持ってきたスイカで少し元気が出てきました。


2本目は真下に潜降。少し楽です。さっきとは違うルートですが、基本的に流れは一緒。いや、さっきより流れてる><


抜群にいい眺め!気持ちいいーーー


大きな岩がゴロゴロして、隙間がたくさんあります。


地形がほんとおもしろいです!また、中は流れてない!


日本海ならではの豪快さですね!


中には、ウミウシもいました。まぁ今回はそういうダイビングではないので、探してませんが・・・


イサキやスズメダイがグシャっと!!


こういう隙間がいっぱいあります。


ライト要りますね!


無事生還しました。最強の流れでしたが、こういうのを一度は体験しとかなとです。
今度どこで流れても、対処できますね!ご参加ありがとうございました。




中性浮力コース


遊ダイブ前ビーチでは、PPB・SPコースを開催しました。


ミズクラゲとアカクラゲもチラホラ


タツノオトシゴ


かなり上達しましたね!


スキルもたくさんしましたが、水中散歩もしっかり楽しみました。
ダイビングの楽しさもわかっていただき、よかったです!アドバンス講習しながらもっともっと楽しみましょうね!
PPB認定おめでとうございます!!